裂孔原性網膜剥離により硝子体手術を受けてから8ヶ月経過しました!

左目⋯20年前に網膜剥離でバックリング手術を受けてます。黄斑部までは剥離せず経過良好のつもりでしたがアムスラーチャートで確認するとマス目がフリーハンドで書いたように微妙に歪んでました(´;ω;`)
小視症などはないけど加齢による硝子体の混濁で見えづらい時があります
右目⋯昨年黄斑部まで剥離して硝子体手術を受けました。経過良好ですが左目と比べ1割ほど小さく見える(小視症)と視野中央に垂直方向の圧縮(変視症)があります
裂孔による視野欠損も2か所あり、小視症と視野欠損については術後からほとんど変化無しです。歪みに関してはゆっくり回復しているような気がしないでもないかな…
こちらの硝子体も後部硝子体剥離の影響で飛蚊症盛り盛りだったけど手術で硝子体→房水に置換したおかげか視野がめちゃクリアになりました(●´ω`●)
こんな感じで片目ずつだとクセありな感じの見え方だけど両眼からの映像を脳が見事に補完してくれてます。2つのカメラ【眼】の映像からそれぞれいいとこ取りして、リアルに近い映像に補完して脳内再生できているようです。これはこの8ヶ月の蓄積された脳内経験が効いてると感じます
退院後は散歩もままならずエクセルのセルマス目もグニャグニャしてたけど今は生活をしていくのに支障は全くありません
本当にありがたいことだと思います
今はビタミンBたっぷりの市販目薬を使用してるだけです。あと外出時は保護グラスを着けてます(自転車通勤なので)

来月はかかりつけ眼科医で両眼の眼底検査を受ける予定です
ではまた、目を大切に