大学進学準備で必要なもので真っ先に頭に浮かんだのがスーツ。



以前は初めてのスーツはオーダーで作ろうかな〜とかワクワクしてたけど、


会社の若い子に聞いたところ

「入学式で着たスーツ?

そのあと身内の結婚式で一度着ただけですね」


「着る機会はあったけど、その後すぐに成人式やリクルートでまた買いますから。割となんでもいいと思います」


と、あまり気合を入れるものではないと分かり、

確かに式典の間だけだからなぁ。と納得。



で、スーツ屋さん回ること3件。


どうせならリクルートでも使えるやつを!

と相談すると、これの回答も色々。

ちなみに、黒と濃紺の無地スーツで悩みました。



1店舗目

黒いいと思いますよ!

入学式ではネクタイは華やかなものにして、リクルートの時は落ち着いたもので、

ぜんぜん使えます!

濃紺もリクルートで使って頂けますが、

この辺りですね…(かなり黒に近い)

青が立つのはオススメしません。

やっぱり就活の時は黒の着用率が高いですよ。



2店舗目

リクルートだからと言って黒でなくても大丈夫。

無地の紺ならどちらにも合うしオススメです。

(割と青く見えるものを勧められた)

爽やかな印象でいいですよ。



3店舗目

この店員さんが1番若かったのでかなり参考になりました。


リクルートで使うならやっぱり黒ですよ!

僕何社か受けて、やっぱり黒ばかりでした。

紺だと悪いというわけではなく、

周りがあまりにも黒だから、やっぱり黒を買い直した人もいました。

入学式とリクルートよりも

入学式と成人式用を一緒にする方が多いですよ。


「成人式はオーダーで作りたいんですにっこり


じゃ、やっぱり黒がオススメです。

入学式でも浮かないですし、その後も使えます。





とまぁ、やっぱり黒が無難なのねー。と。




あと、体型が変わることを気にしていたんだけど、

これは3店とも同じ回答。



「数年でスーツが着れなくなるほど変わるのは稀です!」



若い店員さんいわく

「若い人で着れなくなるのは、筋トレに目覚めた人くらいですよ〜笑」と。



納得爆笑




そして、とにかくコストをかけない方向で、

黒のスーツを買うことに。



量販店でコスパのいいやつ。

シャツやネクタイ、靴もセットになってる

いわゆるフレッシャーズセット。



本当はねー、靴はちゃんと選んで買いたかったんだけどね。



ま、ついてくるならとりあえずいっか。

と思ってセットで買いました。



社会人デビューする時には、

またいいもの買うだろうし。



ちなみに彼のウエストは63センチと超細身爆笑



真顔で「ジュニアサイズでよさそうですね…」と言われました無気力