甥の結婚式のために、銀行でお金を新札に両替してもらった。


近所の銀行なんだけど、久しぶりに窓口に行ったな。


以前は両替機があったんだけど、無くなってて、ウロウロと不審者のようになってたら、行員の人に声をかけられた。


そしたら窓口でってことで、番号札をとって待つことに。


呼ばれる番号がだんだん近づく。

なんだかちょっと緊張するよね、窓口って。


よし来たぞ。

最初に記入した伝票を出して、あ、そうだと思って番号札を出して、まだ窓口の人何かを待ってるなーと感じたけどなんだろう?


お金のトレーに手を添えてるな。


あ、お金お金あせる


用意していた現金をトレーに置いた。


フゥーえー


ここに何しに来たんだよ。全く。


そして初対面の新札、渋沢栄一さんおねがい


しばらく眺めてしまって、窓口の人も察してくれたらしく、一緒にクスッとしてしまった。


いや、なんか感動の新札。


新鮮な気持ちになるのって、いいよね。