自分が嫌で、自分が信じられなくて自分という存在から逃げたいって思う時ってあるよな?

 

そのために、自分を見なくていいように、自分ではない何かになろうとしたり、演じようとする時があるよな?

 

すごい人や、立派な人や、成功者になろうとすることで、今の自分を見なくていいように隠そうとする。

 

誰かが言った、いい人や(都合のいい人)、立派な人、お金持ち、になれば嫌な自分を見なくていいと思って、とにかく頑張ろうとする。

 

そうやって、逃げたくなる時って誰にでもあると思うんだよな。

 

俺自身もそう。

 

情けなくて、価値がない(と、勘違いしている)自分はきっと愛されないから。

 

あいつのように、してみたらいいんじゃないか?

 

あの成功者のように、なってみたらいいんじゃないか?

 

なんか周囲と馴染めないから、みんなと仲良くできない自分は価値がない。(と勘違いしている)

 

だったら、頑張って周囲と馴染むようにしてみたらいいんじゃないか?

と、頑張ってみる。

 

でも、これってマジでいつか無理が来るんだよ。

 

心が、無理だってサインを出して、体がサインを出して、現実がサインを出して。

 

ギブアップする瞬間がやってくる。


だって最後まで、自分は自分だからね。

 

自分からは最終的には逃げられないわけです。

 

自分が生きている時間、自分という存在、自分の持っている性質や特性、得意不得意

自分が生まれ持っているものは普遍的なんだよね。

 

自分を、ダメな存在だと、価値のない存在だと、勘違いしてしまってそのままになってしまっていたのですよ。

 

自分をダメな存在だと勘違いして、めっちゃ悲しくて、寂しくて、悔しくて、虚しかった時の感情をそのままにしてどこかにしまって。

 

そのまま来てしまっただけなんだな。

 

自分を否定したまま拗ねたまま。そんなことすら忘れて、自分の存在価値の低さだけが残っちゃった状態。

 

存在価値が低いと勘違いして、その自分から必死で逃げないといけなくなってしまった。

 

その状態で、不安で怖くてマジで頑張って生きてきたわけです。

 

頑張って、自分じゃないものにならないと、捨てられてしまう、愛されない、幸せを感じない、自分なんて、、、。

 

と必死に頑張ってわけだ。

 

無意識に自分の心の中で、自分に唾を吐いている状態なわけだ。

 

じゃあ、どうやってこの状態を改善してあげて、生きることを楽にしてあげるか。

 

まずは、そんな状態で自分は頑張ってきたんだなということに気づくこと。

そこからなんじゃないかと。

 

ダメな自分から逃げようと、必死に頑張って、自分を否定して頑張って生きてきているわけなんだから。

 

心が疲れ切ってエマージェンシー出してんだよな。

 

それに気づかずに、さらに自分を頑張らせてるわけだから。

 

そこにいきなり、ポジティブシンキングをしたって疲れているのに無理だよな?

 

いつもいつも、心を神経を緊張させていた自分に気づいてあげることが全ての第一歩なのだよ。

 

そんで、それを否定しないこと。

 

今の自分の状態を否定しないことさ。

 

自分を疲弊させてまで、自分を追い込んでまで緊張させて頑張ってきたことには理由がある。

メリットがあったんだよ。

 

自分を守るために必死になって頑張ってきたのだよ。

 

自分が、捨てられないように、傷つかないように、自分の心や生存を守るために

 

頑張ってきた自分の生存戦略なのだということに気づくことなんだよ。

 

たまたま、安心できない環境で育ってきて、獲得した生存戦略の一部分なのだから。

 

それを理解してあげることだ。

 

そんで、頑張って緊張させている自分を休ませてあげることなんだな。

 

自分から逃げようとして、思わず自分じゃないことをしたくなったり、自分が望んでもいないけどとりあえずやっちゃいたくなること。

 

自分を、すごく見せたかったり、大きく完璧に見せたかったり、誰かにマウントをとりたくなったりした時に、

 

一度立ち止まって、自分を労ってあげてほしい。

 

自分のためによく頑張ったねと、自分に届けてあげてほしい。

 

心からそんなことが思えなくても、1ミリでもいいから労うエネルギーを送ろう。

 

1ミリでもいいから緩めてあげよう。

 

それが習慣になると、どんどん自分を許せる現実が起きてくる。

 

大切なことは、常に緊張させて頑張っている自分に気づいてあげること。

 

立ち止まって、労うこと。

 

思わず、自分から逃げたくなったら

 

立ち止まって

 

労って

 

休め

 

1ミリでもいいから、休む時間を自分に作ってあげることだよね。

 

 

 

そこから始まるんだニヤリ