「14歳からの哲学」 | Jiro's memorandum

Jiro's memorandum

泉治郎の備忘録 読書の感想や備忘録 ※ネタバレ注意
【経歴】 日本株アナリスト、投資銀行、ネットメディア経営企画、教育事業経営、人材アドバイザー、新聞社経営管理、トライアスリート

こんばんは!

塾長の泉です。


「14歳からの哲学」と言う本を読みました。
中3の国語の教科書でも推奨されている本です。

「哲学」というだけあって、答えがありそうでない。
自分がどう考えるか、どう判断するか、が重要です。

14歳が読むには難解な内容です。
でも、読んでわからないなりに、何かを感じてほしい。
全部読まなくてもいいので、後半だけでも読んでほしい。
特に「仕事と生活」「品格と名誉」「本物と偽物」「善悪」「人生の意味」「存在の謎」あたりはぜひ読んでほしい。



なぜ生きるのか。生きる意味とは何か。

14歳には難しいテーマかもしれないけど、もう考えられる年齢であることも確かです。
ぜひ、早いうちに考え始めてほしいと思います。
 

 

http://www.meigakukan.co.jp/blog/index-f=Blog&bid=43548&sid=247&y=2013&m=09.php.html