「超一流の雑談力」★★★★☆ | Jiro's memorandum

Jiro's memorandum

泉治郎の備忘録 読書の感想や備忘録 ※ネタバレ注意
【経歴】 日本株アナリスト、投資銀行、ネットメディア経営企画、教育事業経営、人材アドバイザー、新聞社経営管理、トライアスリート

やわらかくて面白い本ですが、まじめに参考になりました。

 

例えば、ちょっと盛る技術は参考になりました。センスは必要ですが、事実をそのまま話すよりも、多少盛ることによって、話をすごく面白くできます。嘘ではなく、事実をより魅力的に見せる方法です。

 

 

本書の例

 

「昨日行ったカフェに美人店員がいた」

→「昨日行ったカフェに、思わず二度見するくらいの美人店員がいた」

 

「海でサーフィンをしている少年を見た」

→「まるで映画のワンシーンのように波を乗りこなしている少年サーファーがいた」

 

 

 

その他、備忘

 

「なるほどですね」「そうですね」は聞いていない人の反応

→あいずちのさしすせそ

「さすがですね」

「知らなかったです」

「素敵ですね」

「センスがいいですね」

「それはすごいですね」

 

 

雑談トレーニング

・エレベーターで「何階ですか?」と聞く。人見知りを突破する方法の一つ。

・お会計の時に店員さんとひと言話す。「ありがとうございます」「おいしかったです」にもう一言二言つけ加える。

・アウェイの飲み会に参加する

・乾杯などのフォーマルな場面で面白いあいさつをする