「他人の心は「見た目」で9割わかる!」 | Jiro's memorandum

Jiro's memorandum

泉治郎の備忘録 読書の感想や備忘録 ※ネタバレ注意
【経歴】 日本株アナリスト、投資銀行、ネットメディア経営企画、教育事業経営、人材アドバイザー、新聞社経営管理、トライアスリート

他人の心は「見た目」で9割わかる! ~必ず試したくなる心理学101~ (だいわ文庫)/大和書房

¥680
Amazon.co.jp



★★★☆☆



「あるある」「なるほど」「確かに」という内容が多くて面白く、かつ結構役に立つ本です。



以下、備忘


■「ブランド好き」は、周囲に認められたいと強く思っている。

人は誰でも社会的承認欲求を持っていて、ブランド品を身につけるのも同じ理由から。

これを読んで思ったこと。十分社会的承認欲求が満たされている人はブランド品を身につける必要はなく案外質素な身なりだったりするのでは。例えば、ビル・ゲイツ、ウォーレン・バフェット、スティーブ・ジョブズ、マーク・ザッカーバーグ、など。
釣りバカ日誌のハマちゃんのように、社会的承認欲求そのものがない人もブランド品は身につけませんが・・・


■「じっくり考えてくれ」と言う人は、かなりのくせ者

人を説得する場合、多少時間をおいたほうが効果的(仮眠効果という)。

説得された人は、時間の経過とともに自分が受けるデメリットなどのマイナス面を忘れてしまう傾向があるらしい(確かに自分も身に覚えがあります)。仮眠効果が表れるのは1~4週間。「返事は10日後でいい」と言って難しい依頼をしてきたら、相手はこの効果を狙っているのかも・・・



■商談時にあなたの「左側」に座ろうとする人は“やり手”

人の表情変化は顔の左側に出るそうです。

嘘をバレにくくするためには、顔の左側を相手に見えないようにするのがポイント。