「コンフィデンス・シンキング」 | Jiro's memorandum

Jiro's memorandum

泉治郎の備忘録 読書の感想や備忘録 ※ネタバレ注意
【経歴】 日本株アナリスト、投資銀行、ネットメディア経営企画、教育事業経営、人材アドバイザー、新聞社経営管理、トライアスリート

コンフィデンス・シンキング ~成功のための7つの絶対原則~/扶桑社

¥1,365
Amazon.co.jp


★★★★★


共感しました。元気が出る本ですね。



■コンフィデンス
・絶対的な自信を持つ
・自信に根拠は不要
・うまくいかなくても、それは「たまたま」うまくいかないだけ

■インタープリテーション
・人生はすべて「解釈」にすぎない
・状況は変えられないが、どのように「解釈」するかは変えられる

■ゴール
・「本当に欲しいもの」をゴールに設定する
・パッション(情熱)は必須、ミッション(使命)が加われば完璧
・ゴールを視覚化して感情と潜在意識に刷り込む
・ゴールを明確にすると「引き寄せの法則」が起きる

■アナリシス
・過大評価も過小評価もせず、ありのままの自分を受け入れる
・優先順位を明確にして自分の価値観を知る
・メディアを鵜呑みにせず「自分なりの真実」を見極める

■ストラテジー
・戦略とは最短距離を探すこと
・第一歩はパクること
・目先の利益にとらわれず、先行投資を惜しまず、しかし違うと思ったらアイディアも情報もモノも捨てる
・戦略は「どのように」だけでなく「いつ」も考え、締め切りを設ける

■アクション
・「知っていること」と「できること」には天地の差
・「やりたい」と思った瞬間が行動を起こすタイミング
・「やらない理由」を考えない

■ビジョン
・「幸せ」とは、「何かを手に入れればなれる」のではなく「今ここにあるもので十分に感じられる」もの
・「自分はいつでも幸せ」と思えると他人に優しくなれる
・欲しいものを手に入れ、やりたいことを実現すれば、他者支援というビジョンが開ける
・他者支援すればするほど、自己実現のスピードも加速
・他人にとって価値があるもので、あなたが提供できるものは、無理のない範囲で惜しみなく提供を
・「優しさ」は世界中を巡っている