「ビックリするほどよくわかる記憶のふしぎ」 | Jiro's memorandum

Jiro's memorandum

泉治郎の備忘録 読書の感想や備忘録 ※ネタバレ注意
【経歴】 日本株アナリスト、投資銀行、ネットメディア経営企画、教育事業経営、人材アドバイザー、新聞社経営管理、トライアスリート

ビックリするほどよくわかる記憶のふしぎ 眠っているときに記憶が整理される? 記憶力を高める技術.../榎本 博明

¥1,000
Amazon.co.jp



記憶は想起するときの視点から再構成されるそうです。つまり、思い出すたびに作り直されるものだと。例えば、嫌な思い出だったものが今思い返してみると案外消化できたり。

過去の思い出は都合の良いように変えていこう。



忘却は記憶と同じように大切な機能で、すべてのことを覚えていると逆に不便だそうです。不要な記憶を忘れることで、必要な記憶を思い出しやすくしたり、新しいことを覚えたりします。

嫌なことは早く忘れよう。




覚えてすぐ寝ると記憶が定着しやすいそうです。昔、睡眠学習というのがありましたが、全く効果がないわけではないようですね。ただし、寝てしまったあとはもちろん新たな学習効果ゼロです。

寝る前に本を読んだりすることは良いことかもしれません。