著者は新聞記者からITの世界に入りブログの大御所的な存在になった方で年齢は66歳(1944年生まれ)。こんな年配の方がこういう本を書いているという点で、アメリカのウェブ産業の厚みというか懐の深さというか、を感じます。
「マスメディアの時代」からユーザーが主導権を握る「会話メディアの時代」へ。マスメディア、市民ジャーナリスト、の延長でツイッターの役割を捉えています。
ツイッター自身、ソーシャルネットワークでもなくブログでもないと言っていますね。
◇Twitterはソーシャルネットワークではない:Twitter幹部による発表会での発言
http://capote.posterous.com/twitter-is-not-a-social-network
◇Twitterはもはやマイクロブログサービスではない - Twitter CEO語る
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/02/24/mwc-twitter/index.html
トップが不安定なので、どんなサービスになるのかまだ流動的なところはありますが・・・
◇Twitterのトップ交代--Facebookとの比較から考える問題点
http://japan.cnet.com/news/commentary/35001890/
ビジネス・ツイッター 世界の企業を変えた140文字の会話メディア/シェル・イスラエル
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41wITZKXeLL._SL160_.jpg)
¥1,890
Amazon.co.jp