「ビジネス・ツイッター」 | Jiro's memorandum

Jiro's memorandum

泉治郎の備忘録 読書の感想や備忘録 ※ネタバレ注意
【経歴】 日本株アナリスト、投資銀行、ネットメディア経営企画、教育事業経営、人材アドバイザー、新聞社経営管理、トライアスリート

★★★☆☆


著者は新聞記者からITの世界に入りブログの大御所的な存在になった方で年齢は66歳(1944年生まれ)。こんな年配の方がこういう本を書いているという点で、アメリカのウェブ産業の厚みというか懐の深さというか、を感じます。


「マスメディアの時代」からユーザーが主導権を握る「会話メディアの時代」へ。マスメディア、市民ジャーナリスト、の延長でツイッターの役割を捉えています。


ツイッター自身、ソーシャルネットワークでもなくブログでもないと言っていますね。

◇Twitterはソーシャルネットワークではない:Twitter幹部による発表会での発言
http://capote.posterous.com/twitter-is-not-a-social-network

◇Twitterはもはやマイクロブログサービスではない - Twitter CEO語る
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/02/24/mwc-twitter/index.html


トップが不安定なので、どんなサービスになるのかまだ流動的なところはありますが・・・

◇Twitterのトップ交代--Facebookとの比較から考える問題点
http://japan.cnet.com/news/commentary/35001890/




ビジネス・ツイッター 世界の企業を変えた140文字の会話メディア/シェル・イスラエル

¥1,890
Amazon.co.jp