★★★★☆
よい会社ではなくいい会社。よい経営数字を上げるだけではなく、誰からも「いい会社」といわれる会社とは。
この本が取り上げている会社の特徴など、備忘録。
・無理な成長を追わない(利益は会社継続のため)
・経営理念やビジョンが明確
・商品へのこだわりが非常に強い
・従業員を大切にする
・高い正社員比率(例:お菓子屋なのに正社員比率70%、通常は20-30%)
・敵を作らない、オンリーワンを目指す
・同業と取った取られたの競争ではなく、業界全体の繁栄を目指す
・当然、顧客志向が非常に強い(ただし、社員はもっと大切)
・社会貢献の意欲が強い
日本でいちばん大切にしたい会社/坂本 光司
¥1,470
Amazon.co.jp