「デジタルネイティブの時代」 | Jiro's memorandum

Jiro's memorandum

泉治郎の備忘録 読書の感想や備忘録 ※ネタバレ注意
【経歴】 日本株アナリスト、投資銀行、ネットメディア経営企画、教育事業経営、人材アドバイザー、新聞社経営管理、トライアスリート

★★★☆☆

YouTubeにはまる「インターネット見るぅ」が口癖の3才児。
バイト先に携帯メールで「すみません。少し遅れます」と泣き顔の絵文字をつけて送る女子大生。
中国では「80後(バーリンホウ)」と呼ばれる80年代生まれが携帯利用者の70.8%を占める。

生まれたときからネット利用が当たり前のデジタルネイティブ。彼らの価値観やコミュニケーション方法はノンネイティブとは全く異なる。「自分たちも若いころはそうだった」と理解することは不可能。その平成生まれのデジタルネイティブがいよいよ社会に出てくる。

デジタルネイティブ時代の鍵は「映像」と「ケータイ」というのが本書の結論。


デジタルネイティブの時代/木下 晃伸

¥1,575
Amazon.co.jp