来週のシフトを確認していると、

半休があった。




はて?

希望出してたかな。




そうだ、裁判所に出廷しなくちゃいけないからだ、、

と気付いた。




もう6月なんだ。

期日の間隔の早さについていけない。




裁判だとわかっているはずなのに、日にちの感覚が鈍くなっている上に、

次で和解成立ということに

緊張感とこれからのことと頭が忙しすぎる。




それと、本当に離婚出来るのか、、、

という不安。




離婚出来るのはわかっているのに、

今までのこの状況が当たり前になってしまい

つい、身構えてしまっている。


今朝、お友達からLINEをもらった。

いよいよだね、と。




そこで少し楽になった。




明日で終わるんだ、そしてまた新しい始まりなんだ。






朝から色々な感情で、

何を食べたいのか、何をすればいいなか落ち着かない。






そんな時娘が、「連立方程式を教えてほしい」

と言ってきた。



連立方程式ってなんだっけ?

そんなもの学生時代だけで、今じゃ使う事なんてないんだもの。

忘れてるわ。



一度調べてから、少し思い出して

一緒に解いた。



こんなんだっけ?

なんとか教える事が出来た。



前の娘なら、教えてもらって「わかった」と口だけで部屋に帰っていきましたが、

今日は、そのページの問題を根気よく取り組んだ。



間違っているところは、一緒に直して

一応、教えた事は理解したみたいです。




成長したなぁ。

ほんと、すごい変わった。



その姿を見て、心強くなった。



私も、前の私ならすぐに諦めていた。

時間をかけることも、神経をすり減らすことも

逃げていた。



安定とか、平和とか、そういう事が一番。

でも、ここ数年はそういう事と真逆の事を経験してきた。



娘の連立方程式の事で、

自分に置き換えるなんて変だけど

きっと私はもう、目標を達成出来る。

と、思った。




目標とは、子供たちを私1人で自立させること。 




「1人で子供達を育てていくなんて絶対嫌!」




元旦那に、不貞を追及した時に言った言葉。

〇〇と一緒じゃなきゃ嫌だと。



やってみたら、なんとかなっている。

苦しい時も辛いときも、誰かに寄りかかりたいと思うときも。




午前中、1週間の買い出しに出かけて

子供達にプリンだのゼリーだのを買ってあげた。

安くなっていたんだけれども、

少し前の私は、これは贅沢品だ!と思って

手に取らない事が多かった。




でも、試験が終わった長男と今週試験の娘に

食べさせてあげたかった。




そんな小さなことだけど、余裕が出てきた。





私も、追い込まれれば変われるんだななんて思いながら

落ち着かない日曜日です。





LINE漫画

https://app-manga.line.me/app/periodic/Z0002651?_appstore=0



ピッコマ