イベントバナー


調停の時に2回、裁判官に会いました。

その時の裁判官は、女性で

若くて見た目オタクちゃん真面目そうな、早口な方でした。



今回の裁判官は男性で、50代くらい?

カラーシャツを着た、日曜日のお父さんという感じでした。



両方とも、イメージとはかけ離れていて

2人共、普通の人。


当たり前ですが。




女性の裁判官は早口過ぎて、

弁護士さんも焦るくらい。

私なんてアタフタアワアワ、

確か、一言くらいしか言葉を発しなかったと記憶している。



男性の裁判官は、話は聞き取れるスピードで、

穏やかさはあるけれど、まったく私を見なかった。

話も、聞いてくれているのかどうだか、、、

疑わしいくらいだった。




共通して思ったのは、代理人をつけて良かったということ。



元旦那は、代理人をつけていません。

全て1人でやっています。



裁判官と相手方弁護士相手って、大変だろうなぁと思う。(自業自得ですけど)



これ、あくまで私の調停と裁判の経験からですから

かなり偏っているかもしれませんが、



専門家って、専門家と話したいんだろうなぁと。

(もしくは専門家通して話すか)



一般人の私や元旦那の話しなんて、

どこまで参考になっているか、、、



ああいう場で話すと、どうしても緊張しますし

感情が入ってしまいます。



法的なことなんて、ほとんどわからないし

専門用語も??で。



今回の男性の裁判官の時は、

弁護士さんが話しを振ってくれたから、言いたいこと言いましたけど、




結局私の話を聞く姿勢ではなかった。




あの雰囲気を感じて、

裁判官、元旦那とやり取りするの面倒くさかっただろうなぁ、、、と思いました。



代理人がついていれば、

専門的にアリナシを判断したり、

アドバイスをくれたりするものですけれど、

元旦那は「俺の法律」で主張してますから笑




弁護士さんの話からも、

元旦那が、裁判官からかなり注意を受けたり

怒られたり?したのを聞きました。




けちょんけちょんに言われることもあったらしい。



そりゃそうなるでしょうよ。

元旦那+素人に、イライラしたでしょうね。




代理人をつけずに、1人でこなしている方は

本当にすごいなぁと思います。

(かと言って、元旦那のことは褒めているわけではない)


あの雰囲気の中でやり取りするメンタル。

専門的な書類のやり取り。

非日常な空間。




金銭的な理由で、法テラスにお願いしましたが

弁護士さんに依頼して本当に良かった。



元旦那も、代理人をつけていたら、、、

もっと早く解決していただろうなぁ。



お金はかかりますが、

法テラスのおかげで弁護士さんをつけることが出来ました。


最終的にかかる費用は、

基本的には変わらないですが、支払いはあえて緩やかにしてくれますし、私は価値のある出費になりました。


それに、私の弁護士さんは

契約を結ぶと、相談料は無料になります。

何回面談しても、電話相談しても、その件に関することであれば、無料。



他の弁護士さんもそうなのかもしれませんが。


かなり良心的な事務所であることは間違いないです。




ここまで長い戦いになりましたが、

弁護士さんがいなければ、とっくに諦めていたと思います。






LINE漫画

https://app-manga.line.me/app/periodic/Z0002651?_appstore=0



ピッコマ