イベントバナー


③離婚、成立か否か



弁護士さん

「裁判官がどんな提案をしてくるかわかりませんが、

もしモモさんも旦那さんも合意したら、

もうその日に和解が成立します。」



「つまり、離婚出来ます。」


お電話だったので、詳しくは聞けなかった、、、

というか、その前の内容のせいで頭グチャグチャで、ちゃんと質問出来なかったのですが


どうやら、調停のような形になるみたいです。


はじめに、裁判官と弁護士さんと私で話し、

次に裁判官と元旦那。


両者合意したら、3人呼ばれて和解文が読まれて

全て成立。



全て終わりです。



「これだけ調べてた上で、

今現在支払い能力があるとは言えないんですよね。

ただ、あの人は大嘘ついている可能性も高いですから、

裁判官には「信用できない」という旨を強く言わせて頂きました。」


「こんな酷い和解案ないです。

これでもしのむとしたら、通常2回支払いが滞れば差し押さえ、の所を一回にするとかね。

何かしらのペナルティは必要だと思います。」



「現在の仕事は真面目にこなしているようですが、

他にも何か手を付けてお金を工面とかするとか、必死になって働くことをしないですよね。


支払い能力を超えた請求をして、万が一自己破産して逃げられたりする方が厄介ですし、、、、

どちらにしろ旦那さん汚いですよね。」


「裁判でこちらの提案が通っても、

旦那さんには逃げることが出来る。

それをされる方がよっぽど困りますよね。

ほんと汚い!」


「モモさんが続けたいなら、いくらでも戦います。

一番望んでいる離婚はまた先になってしまいますが、、、

旦那さんには、強気で「いくらでもやりますよ」とは伝えましたからね。」



という、こんなお話しでした、、、


良い報告は、最短来月離婚出来ること。

悪い報告は、和解案が突っぱねられたこと。



問題は、裁判官がどんな話しをしてくるか。

それを聞いて、その場で冷静に判断できるのかな、私。



この先どんな事があっても、離婚はします。


正直、将来の不安や心配は無限にありますが

1人で養う覚悟もしています。


ここまで戦ってきたのは、

子供たちのため。


子供たちも離婚を望んでいる。


私も1秒でも早く、アカの他人になりたいし

人生をやり直したい。



どうするか、裁判官の話し次第

(裁判官からの内容によっては、元旦那次第ということもあるけれど)

ですが、答えは決まっていて、でもそこで一歩踏み出せるかどうか、、、

なのかな。


今の時点では、裁判官からの提案がわからなすぎて。

でも、覚悟はして次回、臨みたいと思います。



次回、5月です。

最後になるかどうか。



LINE漫画

https://app-manga.line.me/app/periodic/Z0002651?_appstore=0


ピッコマ