イベントバナー


長男の学校から、アンケートが来た。


「志望学科」「志望大学」

きた〜💦



長男と私にメールで送られて来たので、

長男に確認した。


🍑「どうする?」


👦「う〜〜〜〜〜ん」


実は長男、これといった方向性は決まっていなく。。。

この話になるといつも悩んでいる。


幼い頃から「将来の夢」を聞かれると固まってしまう子だった。


幼稚園では、前に出て将来の夢を発表する事があったのですが、周りは


警察官!とか消防士!とかケーキ屋さん!とか、、、

キラキラしながら言う中、


長男はチーン絶望となってました。



もちろん、その頃の長男とは違うのだけれど。

これといって方向性がなく、大きくなり、なんとなく

今は理系クラスを選択。

一生懸命に勉強して、試験を受けて入ったコースなのだけれど。



私の学生の頃は

「高校を出たら就職」

ということが暗黙の了解だったので、

何も考えず10代を過ごしてしまいました。

バイトして、遊んで、悪い事して、、、ヤンキーではないよ。


なんとなくやりたい事はあったのに、

進学するほど家計に余裕がなかったから、就職しました。



いま、長男も家計に余裕はないのは確かだけど。


大学に行きたいなら何としてでも行かせたいし、

今は昔より奨学金や支援金が充実しているから、

私の頃より可能性がある。

本人も、大学は出たいと希望しているし。



昨日、先生に相談したそうで 

色々考えがスッキリしたそうです。

父親がいない分、先生には本当に助けられています、、、

私にも相談してくるけど、男同士の方が相談しやすい事もあるから。



〇〇になりたい!


は、ないけれど


この勉強、この方向に進みたい。


という気持ちが芽生えたそう。


今の所、県内の大学を志望していますが、

他にも県外の大学名も挙げていました。



しかもここからでは簡単には行けない県。



ちょっと淋しくなってしまった。

経済的な事を考え、長男は大学までは自宅から通える所が良いなぁと話していたので。




18歳の頃の私は、

家を出たくて、知らない世界を見てみたくて、

とにかく今いる場所から出たかった。

就職してすぐに家を出て、それはそれは一人暮らしを満喫していた笑

それまで、自分の部屋もなかったから。


話しは逸れましたが、

長男も外に出たい、そういう気持ちがあるのでしょう。


それでいい、それでないと困る!

淋しいけど



まだわからないけれど、

私もその時は送り出せるよう覚悟しておかないと。



ひとまず、方向性が決まり(もちろん変わる可能性もあり)スッキリした長男でした。




LINE漫画

https://app-manga.line.me/app/periodic/Z0002651?_appstore=0


ピッコマ