イベントバナー


悩んでいることがあります。

弁護士さんにも相談しなくてはと思っていますが、


長男に、


👦「春まで離婚出来ないなら、とりあえずもう先に、

お母さんの元の姓を名乗る事って出来ないかな?」


と、言われました。



例えば、学校や何でもない所では🍑の旧姓を名乗る。

でも、正式な書類の提出などは戸籍上の姓に従う。


この話しの前に色々とあり、

こんな事を言い出したのは、長男なりの理由もあります。

(内容は後日にでも書きます)

そして、☝のような相談を受けたのです。




正直、困惑してしまいました。




離婚後、戸籍上では姓は変わったが、

学校や職場などでは、離婚前の姓で通す事は良くあることで、それは可能だと知っています。



しかし私達の場合は、まだ離婚前


離婚したら、🍑姓に戻りたい。

そして子供達も、父親の姓は名乗りたくない。 

それは絶対。


でも、なんといっても離婚前、離婚していない。

あくまでも予定。


確実に姓が変わるって先取りして、

🍑姓を名乗りたいというのは可能なのか。



実は、長男は既に担任の先生に確認をしていました。


担任の先生曰く、


👨「可能だと思うよ。

もちろん、正式な書類は戸籍に揃えないとダメだけど。」


と、言われたらしい。


ほんとに?!

ビックリなのだけれど、、、


長男の学校では、🍑の旧姓を先取りして名乗ることは不可能ではないらしい。

(まだ私から担任には確認しておりませんが)



もし、これが可能だとしても、、、

それでいいのか?悩みます。



もし離婚前に、何かの事故で私が◯んでしまったら?

その時はどーなるの?


とか、


離婚しても何かの手違いでや事情で、子供たちの姓の変更が出来なくなったら?



とか、



🍑が学校に電話する時や、学校へ行った時に

私も🍑旧姓を名乗るのか?じゃないと母と名字が違くなるからややこしくなる??




とか、、、


どーしよ。

長男の気持ちは、とってもわかる!

わかるの。

私だって、今すぐにでも元旦那の姓を宇宙の果てまで投げ捨てたい。



でも長男の案。これは良いものなのか?

そんなこと、していいの?


私的にはかなりややこしくなるし、

どこまでを🍑姓で名乗るか、元旦那の姓で名乗るか

毎回悩まなくてはいけないと思うと、

どうしたらいいのかわかりません。。。



LINE漫画

https://app-manga.line.me/app/periodic/Z0002651?_appstore=0


ピッコマ