母が来ました。

弟が、母の位牌やら写真を持ってきてくれたのです。



1周忌に入院していた次男。

おばあちゃんも次男に会いたかろうと思い、

電車に揺られてきました。



早速、母を定位置に。

次男とお線香をあげました。

仏壇はないけれど、母のスペースをこじんまり用意していました。




昨日は中秋の名月、そしてキレイなキレイな満月!
お月見団子も用意したので、母にも。


弟は、私達に駅弁を買ってきてくれて
これから田舎にいくから、と、母を置いて行ってしまった。

母の生まれ育った地に、顔を出しに行くそうです。
親戚がまだいて、もうほとんどが疎遠になっていたりしますが、母を慕っていた人もいるし、
母の姉もいます。
高齢化で、母のきょうだいも数名に、、、(母は9人きょうだいの末っ子でした)


私はなかなか行けないので、手土産を持たせて送り出しました。


母は、しばらく私達の所に。
ゆっくりしていってよ、お母さん。

子供たちも私も忙しくて、なかなか家にいないけれど
子供たちの様子を見ていってね〜

今日はそろそろ終わりそうな梨を、母のために買ってこようと思います。


LINE漫画で公開しています🍐