分娩19(あきこ5) | 人生朝露のごとし

人生朝露のごとし

「アッ!?」っと言う間の人生。
可笑しく楽しくいきまっしょ!

こんばんは。


今夜も残業中。

5/30分娩予定の「あきこ5」が夕方から産気付き、20時過ぎに滑車にて分娩。


親牛が小柄な上に子牛の頭が意外と大きくてハチの部分がなかなか出ませんでした。

たぶん放っておいても生まれたんでしょうが既に出ていた子牛の脚と鼻先を壁などに押さえ付けたりぶつけたりしていたので急遽引き出す事にしました(親牛が気忙しいので)


あきこ5の子(5/30分娩予定)
二刀流-秀正実-福之国-安平(6産目)
37.5kgのオス
見た感じ、もうちょいありそうでしたが毛がふんわりしているのでそう感じたんでしょうね。
とても頑丈でしっかりとした子牛です。

親牛が凶暴化して大変でしたがどうにか子牛だけ部屋の外に連れ出し体重測定できました。

福之国、美穂国、秀正実・・・
子煩悩ですが、その分人間に対しては激しい子が多かったです。

この親牛も血統構成が古くなったので今回までで更新を考えています。

現在母牛が36頭。
前々から牛舎の許容範囲(30頭)をオーバーしていて事故も増えてきていました。
子牛の価格も下がってきているし、これを機に血統の古い牛、受胎率の悪い牛、凶暴な牛などを更新(減らす)していくつもりです。

今月の成牛市は普段より20頭ほど増えています。
亡くなられた方、廃業する方、頭数を減らす方。
肥育農家さんも廃業する方が出始めました。
配合飼料や牧草代、回収できないところも増えてきているようです。
かなり厳しい時代に突入したのかなぁ~とつくづく感じますね。

今はとにかく良い子牛を市場に出す。
大変な時期だからこそ親牛をしっかり養って元気な子を産ませる。
母乳もしっかり出して、受胎率も下げない。
経費削減とか言って親牛を疎かにしちゃ駄目ですよ(結構、話を聞きます)

頑張りましょ!

それでは、また。