ドーナツの作り方 トッピング編
どうも~
昨日はドーナツの生地を作りましたね~。
もう乾いたころだと。![]()
っつーわけで、下の写真のようにチョコレートやなんかを乗せていきますよ~
まず、かじりドーナツ。
これはね~乾く前に、クッキーの型でサクっとかじったんです。
説明、遅れてごめんなさい・・・
またの機会に説明するかんね♪ウフ(誤魔化
そして、チョコレート。
もったり感&キラキラツヤツヤ感が欲しいです。
チョコレートの作り方・・・
材料 ボンド
絵の具(黒&茶)
水
タッパーなどの密閉容器
筆
私はいっぱい使うから、作り置きしておくんですけども。
あまり使わない方は、使う分だけ作りましょうね。
まず、タッパーに黒2:茶色1.5くらいの割合で入れる。(テキトーで♪)
チョコ色になるまで、筆で混ぜて、ボンドをテキトーに入れる。
ボンドは絵の具より多めで。もったりしてきたら、OK!
水を、1~2滴ずつ、やわらかくなるまで入れる。
上のようになればOKです~
もったりしてれば、まぁOKですよ。
密閉でかなり持つし、固まったらボンドと水足せばいいし
そして筆でドーナツに塗っていきます。
爪楊枝とか針に刺して塗ると、手が汚れません。
んで、スポンジにぶっさして乾かすべし
ピンクとか、緑とか、白のチョコを作ってもいいですよ
そしてトッピング。
↓左から、ナッツ、カラースプレー(丸版)(長い版)です。
ナッツは、失敗したビスケットや、ドーナツを切り刻んで。
カラースプレーは、色づけした粘土を細く細く細くして、ハサミで根気良く切ったもの。
これがあると、彩りがよくなりますよ
かなり根気がいりますがね。
そしてこれは、塗ったチョコが乾かない間に、ピンセットで一つ一つ・・・
そうしないと、色だけで固まったりするんです、これもまた根気が・・・
作り方は、ジッパー付きの袋にもったりチョコを入れて、角をちょっとだけ切る。
写真大きくして見ればわかると思います
いらない紙にちょっと絞ってみて、「デカイ&太いわ~」
と思ったら、テープで少し穴を塞ぐ!
そして使い終わったら、穴をテープで全部塞ぐ!
色んなカラーバリエを作ってもいいですね
そして、チョコレートが乾いたら、チョコの部分にニスorかトップコートを
塗ってくださいね~
こんな説明でわかっていただけましたでしょうか?
いいね!と思ったかたは、ポチっとお願いします。
にほんブログ村
ドーナツの作り方 生地編
今日も元気いっぱい、SMILE*SWEETです
さて、今日は私的なドーナツの作り方を教えます。
準備するものは・・・↓
粘土
ストロー
綿棒
絵の具(黄土色 又は オレンジと黄色)
まず粘土。
とくに決まってはいないのですが、ドーナツにはこれがオススメです
あ、でも、100均とかに売っている【軽量粘土】でもOKです。

まず、粘土を絵の具で着色~
ほんのチョロッくらいでいいんです。
様子を見ながら混ぜていきます。
黄土色の場合はそのまま、オレンジ&黄色は、オレンジ1:1.5黄色
薄めで丁度いいかもしれませんよ。
そして、約500円玉かそれ以下の大きさになるように分けて・・・・
丸めて、少しだけ、少しだけ潰します。
ちょこっと分厚い方がコロっとしててかわいいですね。
そして、穴開け。
こんなかんじで、ど真ん中にストローをブスッとね。
中心が少しへこんで、かわいらしくなるんです。
そして、切り口がボサボサになると思うので、綿棒でなだらかにします。
これで一応、生地というか、基本形は完成です
半日~1日乾かして、トッピングしましょう
トッピング法はまた紹介します
そして最後に。

にほんブログ村 1日1回ポチっとしていただけると嬉しいです













