SMILE*SWEET

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

にほんブログ村



ランキングに参加していますキラキラ5


1日1回、ポチっとしていただけると、力になります!

Amebaでブログを始めよう!

ドーナツ&クッキー大量生産!

前回の更新からいっぱい時間が経ってしまいました(汗)




でも、その間に、



SMILE*SWEET

SMILE*SWEET

じゃーん♪




いっぱい作りましたよ☆

ドーナツの作り方 トッピング編

どうも~ラブ目



昨日はドーナツの生地を作りましたね~。



もう乾いたころだと。キラキラ



っつーわけで、下の写真のようにチョコレートやなんかを乗せていきますよ~



SMILE*SWEET


まず、かじりドーナツ。shokopon



これはね~乾く前に、クッキーの型でサクっとかじったんです。



説明、遅れてごめんなさい・・・ウワーン!



またの機会に説明するかんね♪ウフ(誤魔化



そして、チョコレート。



もったり感&キラキラツヤツヤ感が欲しいです。



チョコレートの作り方・・・



材料 ボンド

    絵の具(黒&茶)

    水

    タッパーなどの密閉容器

    筆



私はいっぱい使うから、作り置きしておくんですけども。



あまり使わない方は、使う分だけ作りましょうね。



まず、タッパーに黒2:茶色1.5くらいの割合で入れる。(テキトーで♪)



チョコ色になるまで、筆で混ぜて、ボンドをテキトーに入れる。



ボンドは絵の具より多めで。もったりしてきたら、OK!



水を、1~2滴ずつ、やわらかくなるまで入れる。


SMILE*SWEET


上のようになればOKです~ニコ



もったりしてれば、まぁOKですよ。



密閉でかなり持つし、固まったらボンドと水足せばいいし音符


SMILE*SWEET


そして筆でドーナツに塗っていきます。



爪楊枝とか針に刺して塗ると、手が汚れません。



んで、スポンジにぶっさして乾かすべしフッ



ピンクとか、緑とか、白のチョコを作ってもいいですよ心




そしてトッピング。



左から、ナッツ、カラースプレー(丸版)(長い版)です。



ナッツは、失敗したビスケットや、ドーナツを切り刻んで。



カラースプレーは、色づけした粘土を細く細く細くして、ハサミで根気良く切ったもの。


SMILE*SWEET

これがあると、彩りがよくなりますよWハート



かなり根気がいりますがね。



そしてこれは、塗ったチョコが乾かない間に、ピンセットで一つ一つ・・・



そうしないと、色だけで固まったりするんです、これもまた根気が・・・


SMILE*SWEET


上は、あってもなくてもいいけど・・・なんちゃってチョコペンチョコペン



作り方は、ジッパー付きの袋にもったりチョコを入れて、角をちょっとだけ切る。


写真大きくして見ればわかると思います薔薇



いらない紙にちょっと絞ってみて、「デカイ&太いわ~」



と思ったら、テープで少し穴を塞ぐ!



そして使い終わったら、穴をテープで全部塞ぐ!


色んなカラーバリエを作ってもいいですねきらきら!!




そして、チョコレートが乾いたら、チョコの部分にニスorかトップコートを

塗ってくださいね~





こんな説明でわかっていただけましたでしょうか?



いいね!と思ったかたは、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


ドーナツの作り方 生地編

今日も元気いっぱい、SMILE*SWEETですはーと


さて、今日は私的なドーナツの作り方を教えます。



SMILE*SWEET


準備するものは・・・↓



粘土

ストロー

綿棒

絵の具(黄土色 又は オレンジと黄色)


まず粘土。

パジコ ハーティクレイ 200g 白
¥630
Amazon.co.jp

とくに決まってはいないのですが、ドーナツにはこれがオススメですスマイル



あ、でも、100均とかに売っている【軽量粘土】でもOKです。


クリックすると新しいウィンドウで開きます



まず、粘土を絵の具で着色~



ほんのチョロッくらいでいいんです。



様子を見ながら混ぜていきます。



黄土色の場合はそのまま、オレンジ&黄色は、オレンジ11.5黄色

薄めで丁度いいかもしれませんよ。



そして、約500円玉かそれ以下の大きさになるように分けて・・・・

丸めて、少しだけ、少しだけ潰します。


ちょこっと分厚い方がコロっとしててかわいいですね。



そして、穴開け。



SMILE*SWEET

こんなかんじで、ど真ん中にストローをブスッとね。


中心が少しへこんで、かわいらしくなるんです。


そして、切り口がボサボサになると思うので、綿棒でなだらかにします。



これで一応、生地というか、基本形は完成ですキラキラ


半日~1日乾かして、トッピングしましょう音符


トッピング法はまた紹介しますケアベア ブルー



そして最後に。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  ランキングに参加していますキラキラ
にほんブログ村   1日1回ポチっとしていただけると嬉しいです蝶々