⚠️【ネタバレなし】と【ネタバレあり】で項目をわけてるのでご安心ください。


今年のドラえもん映画は藤子・F・不二雄生誕90周年記念作品で、シリーズ43作目!

公開初日に観に行ってきました~



30作目の「人魚大海戦」から映画館に観に行っているので今回は14回目の映画館での映画ドラえもんになります!

そんな今回この映画を観て、ドラえもんファン歴15年以上の高校3年生視点で主に下の3つの項目で感想を書いていきたいと思います。


🔴ネタバレなし感想


🔴ネタバレあり感想【ネタバレ注意】


🔴来年の映画ドラえもんについて【ネタバレ注意】




🔴ネタバレなし感想

今回の映画ドラえもんは「音楽」がテーマになっていました。ネタバレなしで感想を言うと

ぜひこの映画は映画館で観てください!

近年では「DVD、BluRayで見られるから」「ネトフリとかのサブスクにすぐ降りてくる」と言う声が多いです。たしかにそれもそうですが、でもこの映画はやはり映画館で観るべき映画だなと思いました。映画館の良さは大迫力のスクリーンで観られると言うのもそうですが、その他の良さは何よりも「音」です。テレビのスピーカーや、イヤホンとはまた違った音が体験できます。

今回「音楽」がテーマだからこそ

観る映画ではなく聴く映画

と思ってぜひ音響設備の調った、映画館へ行ってみてください。

ドラえもんたちのいつもの大冒険、音楽の良さがとても強く伝わる1作になっています。







🔴ネタバレあり感想【ネタバレ注意】

ところどころつまんで書いていくので映画を観た方のみお読みください。もし良ければ観た方の感想、ぼくが気づいていない点など反応いただけると嬉しいです!

今回の映画個人的にはまず総合評価として、あまり順位とかつけたくないし比べたくはないのですがわさドラのオリジナル作品の中では過去2番目におもしろかったです。1番おもしろかった作品は「宝島」なんですがその感想、理由はまた後日投稿する予定です。

監督が今井監督ということで過去2作(宝島、新恐竜)がおもしろかったのですごく期待をしていましたが、期待通りの完成度になっていました。

映画ドラえもんとしての世界観を本当に大切にしつつ、新しさも取り入れられていたと思います。

映画を見終わった後に感じた事として、

映画として生まれた映画ドラえもんだと思いました。

何言ってんだって感じなんですが、この作品を漫画にすると考えたら不可能だと思います。もちろんドラえもんには漫画の良さ、アニメの良さがそれぞれあります。

でも漫画から音楽は聴くことが不可能なため映画でしかできない表現がたくさんありました。

そんなこの映画はオリジナルでありつつ今までの映画とは違い、他の表現ができないという強さがあると感じました。

脚本は今井監督とタッグを組んでた川村元気さんだと思っていましたが、まさかのテレビアニメスタッフから内海照子さんということでびっくりしました。どうなるかなと思いましたがどらやき星人もおもしろかったので、また映画の脚本を担当して欲しいです😆

ちなみに脚本協力に佐藤大さんがいましたね!

また今回音楽担当の服部隆之さんは2018年公開の宝島からずっと映画ドラえもんの音楽を担当されており、今回の映画では過去一の見せ場になっていたと思います。ちなみに過去映画で好きな曲は宝島の「終曲~大団円~」です。



それでは詳しい内容に入っていきたいのですが、1つだけぼくが残念だった部分を紹介します。

良いところを後でたくさん言いたいので…

もういきなりラストの方の話なんですが

ミッカとのお別れ 

のシーンがなかったのが残念でした。

今回の映画1時間55分で過去一の上映時間(多分🤔)

だったので尺的に難しかったのかもしれませんが、もう少しミッカとのお別れを綺麗に描いて欲しかったです。でもその代わりに「のほほんメガネ」を「のび太お兄ちゃん」と言い直したシーンがあるのかなと思いました。「のほほんメガネ」自体も今までになかった表現ですが、最後に「のび太くん」ではなく「のび太お兄ちゃん」と言ったのはミッカがお兄ちゃんぽくっみてたんだと気づき、すごく良かったです☺️

まずオープニングの入り方が久しぶりにのび太くんたちの日常がでる前にオープニングに入りましたね。新恐竜の時と同様に、オープニング曲として「夢を叶えてドラえもん」や星野源さんの「ドラえもん」は流れませんがその分、演出がとても凝っていました。ぼくはドラえもんが好きすぎるというのもあるんですが、久しぶりに映画ドラえもんを観れたということで1年に1回の楽しみの瞬間がついにきたと思い、オープニングから少し涙がでそうでした。ほんとに完成度の高すぎます。

あとはストーリー順に話していきたいのですが、記憶で書いているのでところどころ順番前後します💦




今回の映画のキャラは様々な方がいましたが、ミッカちゃん可愛すぎました。特に「ピピッと響いた」というセリフはお気に入りです。声優は12歳の子ということで、セリフだけで大変なのに歌で本当に上手くて鳥肌でした。


ひみつ道具の使い方は本当にいろいろとセンスを感じました。まず「あらかじめ日記」。誕生日スペシャルでは使われたことがありましたが、映画では初の登場でしたね。「みんなでお風呂に入った」の伏線は新恐竜感があって壮大過ぎてちょっと笑えました😅

賛否両論あるらしいですが、道具名を言わずに道具が登場するシーンもありました。例えば「ネムケスイトール」とか。ぼくは道具名言わずにでもポンポンだしてしまうのも好きです笑

「音楽イモ」や「オモイデコロン」は個人的に激アツです。


ドラえもんがのノイズで壊れかけたシーンは衝撃でしたね。宝島の時にも壊れかけたのを思いだしました。やっぱりなんだかんだドラえもんが傷つけられるシーンは胸が痛みます。しかしみんなの演奏で戻った時はドラえもんと一緒に泣いてしまいました。


小ネタなんですが宝島のBGMが2つ登場しました。1つ目はラジオから流れてくる演歌を歌うおじいちゃん。あの演歌は宝島で使われていた、「宝の舟」という曲です。サントラから聴くことができます。それとは逆に街中でトラックが走行するときに流れていたBGMはこれも宝島で使われていた「カリブ海」でした。さすが服部隆之さんです👏


他に小ネタはのび太くんの部屋にタイムツェッペリンがありましたね。毎年去年の映画のものが部屋にある小ネタはとても好きです。


あと上野の博物館に行ったシーン。あれは新恐竜の最初の博物館と繋がっていた?別?ちょっとグレーですが新恐竜との繋がりを感じました。


宇宙に行って音がなくなり、ひみつ道具のぶつかったシーンは新魔界大冒険ぽかったですね!


他にも小ネタをたくさん見つけたんですが、忘れている部分もあるのでまた思い出したら追加します。


あとそれから時代を感じたんですが、ついにスマホが登場しましたね(セリフとしても)。アニメでも1度もでてきませんでしたがスマホの登場には衝撃を受けました。その他にも街中のシーンをみてると割と本当に現代社会身がでていました。ただ、そんな中で音楽が溢れているというメッセージ性は良かったです。




1番好きだったシーンは、この河原の演奏シーンです。

ここで一気に音楽の楽しさに吸い込まれていってしまいました。のび太くん達と一緒に演奏して楽しんでいるようなそんな気持ちになって一気に心をつかまされました。

もちろんラストの地球交響楽を演奏するシーンも良かったのですが、やっぱり今思い出してもここが好きです。


最後に個人的に1番この映画でポイントが高くて感動したところを紹介します!

地球交響楽の演奏はなかなか一筋ではいかず何度か山場がありつつ、演奏が途絶えて全部で3楽章までありました。宇宙に行って音が消えたシーンやそこから始まる演奏シーンがとてもよかったです。

そして、「夢を叶えてドラえもん」が流れました。

大人世代は人によっては全く馴染みがないと思うんですが、ぼくは小さい頃からドラえもんを見ていて現在高校3年生。ガッツリ世代です。最後に映画館で聴けたのは2019年(中学2年生の時かな?)に月面探査記のオープニングで聴けた以来だったので突然のサプライズにすごく感動しました。オープニングではないですが、令和の時代になって久しぶりに映画館でこの曲が聴けたことがとってもとっても嬉しかったです。誰のアイデアかは分かりませんが、この曲を使ってくれて本当にありがとうございました。




🔴 来年の映画ドラえもんについて【ネタバレ注意】


今回もおまけ映像流れましたね~

内容としては、オリジナルぽいですね。Twitterの反応をみていると夢幻三剣士のリメイク?という声がいくつか上がっていましたがそれにしてはデザインが少し違うし、条件が揃っていなさすぎます。ドラえもんがお絵描きした意味や、魔法使いになったのが無知すぎてどういうコンセンプトか分かりませんが楽しみです😆

そして何より監督さんにびっくりです。

エンドロールのおまけ映像の1人目が来年の映画の監督さんになるんですが、ぼくは直近の方として堂山卓見さんか山口晋さんを予想していました。

結果全然外れましたね。しかしですよ、見間違いでなければ10年以上の時を経て寺本幸代さん

がメガホン取ってくれたみたいです!

新魔界大冒険、新鉄人兵団、ひみつ道具博物館の監督さんということでエンドロールで衝撃を受けました。これは本当に楽しみすぎます。今年もまた来年まで頑張ろうと思います!!!




🔴最後に

文章書くのが苦手で誤字脱字も多かったかもしれませんが読んでくれてありがとうございました!

今回の映画を観た方、ドラえもんファンの方と繋がりたいのでぜひコメントなどの反応よろしくお願いします。X(旧Twitter)も最近動かし始めたので繋がっていただけると嬉しいです☺️

https://x.com/dorakota1293


今年の映画がたくさんの人の心に響き、ドラえもんの良さがもっと伝わりますように。

ぼくはまた2回目観に行ってきまーす♪