過去の話しになります。


東京に住んでいた俺は、落ちぶれすぎて田舎に帰ることになった。

親戚が経営する、“塗装屋(ペンキ屋)”に勤めることになった。

地元ではないが、親戚の家に間借りして仕事に行くスタイル。

本当にありがたいと想った。


一週間勤めれば、わかる…

色んな職種を経験してきたからこそ。


“ブラック企業”

親戚のため、声はあげたくなかったが…

いわゆる、小企業で従業員も俺を入れて他に6人。

会社は「社長」がおじさん。

2番手が、俺のいとこ。

いとこの兄の息子2人がそれを継ぐ。


後は親族とは関係ない2人が働いていた。

二三日で、わかる。

まず、他所から来てくれている方にありがとうという気持ちが感じられない。

「なじる」「攻める」「褒めず」

愕然とした。

とんでも無いとこに来てしまった…

ブラック企業はいくつか経験してきたが、これは真っ黒の中の真っ黒。

いとこが言ってるから、いとこの兄の息子達も同じ対応。

この会社しか知らない3人。

なるほどネ。

まぁ、ここでは描かないが酷い。


早めに辞めよう、そう想った。

あの親族には何も告げなかったが、テメェらみたいになりたくなりたくないんだよが一番だった。


まぁ今でも同じだろう。

“人は宝”

今想い知ってればいいが…

まぁ、気づかないだろう、アレラは。


いい経験になって、今は笑って暮らす俺😄