ベルリン観光 先ずはベルリン大聖堂

 

ベルリンのミッテ区にあるホーエンツォレルン王家の記念教会

地下にお墓があります

 

大きな円形のドームは見応えがあります。ニコニコ

 

 

 

 

建物の中の装飾がきれいです。

 

 

 

階段はちょっときついけど、

 

展望台があり、ベルリンの街の風景を一望できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ブランデンブルク門

ドイツ・ベルリンのシンボルとされている門で、歴史を感じさせるところですね

 

え! なんかすごく印象的なアピールアセアセ

 

 

 

 

 

そして、ブランデンブルク門から徒歩3分ぐらい

 

ホロコーストで虐殺されたユダヤ人犠牲者のための記念碑があります。

 

見学は自由にできます。

 

ホロコースト記念碑)は、2005年5月12日、ベルリンのブランデンブルク門の南に開設された、ホロコーストで殺されたユダヤ人犠牲者のための記念碑。1万9073㎡の敷地にグリッド状に並ぶコンクリート製の石碑2,711基が一般公開された 。厚み0.95m・横幅2.38mのブロックが、多様な高さ(0m~約4.5m)で連なる 。設計したのはアメリカ・ニューヨーク在住のピーター・アイゼンマン。

 

 

中に入ると高低差があり石碑がとても高く見上げるようで、

なんとも、圧迫感を感じます。

 

 

 

 

と、観光で疲れたので、コーヒがおいしいと評判のお店へ

 

Bonanza Coffee Roasters

https://bonanzacoffee.de/wordpress/

 

コーヒーがとてもおい

そしてお店はシンプルでオシャレ

 

 

 

 

 

 

 
場所です
 
 
でわDASH!
 
 
 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村