ついていけますか? | kota-yogaさんのブログ

kota-yogaさんのブログ

会社員をしながら始めたYoga。
今では会社を辞めてYoga一直線!
時々マニアックに走ることもあるかもしれませんが、
ヨガを通して体のこと、心のことを学ぶ中で感じたこと、大好きなサザンや相棒、徒然なるままに書いてみたいと思います(^・^)
よろしくお願いします!

クラスをしていて、

ヨガは初めてなんですが、大丈夫ですか?
めっちゃ身体がかたいんてすが、ついていけますか?

と聞かれるとこがあります。
正直わかりません(笑)
だって初めてお会いするので、どんな動きがどれくらいやりにくいのかわかりませんし、
何が大丈夫で何が大丈夫じゃないか、
どうなればついていけてて、どうだったらついていけてないのか、
という基準は曖昧極まりないと思うのです。

いつもお話するのは、
誰でも最初は初心者で、できないことだらけだということ。
私もそうでした。

やっていくうちにできるようになったり、
ならなかったりするものです。
ヨガなんて日常にはない動き=初めての動きもたくさんあります。

だから今、できないと感じることはすごく当然なこと。

もっというなら、みんなと同じようにできるかどうかということは、そもそもそんなに重要なことではありません。
そこに気をとられるよりも、身体を動かす、呼吸することに意識を向けてください。
必要があれば、サポートにいきます。


クラス中に難しければこのポーズ、というのを提案していきます。

その時に邪魔をするのは
「ひとりだけ違うことをするのは恥ずかしい」
「かっこ悪い」「ダメなやつ」
と思う心です。
ヨガのポーズができない奴=「できない奴」
…だいぶ端折っちゃってますよね(笑)

他の誰も邪魔はしません。

その心が邪魔をし始めたら身体は硬くなります。
心も硬くなります。


みんなと違ってもともと。
そんな気持ちで始めてもらえたらなと思うのです。

時間があれば、安易に「大丈夫ですよ〜」とは答えず、
こんな話をしています。
うっかり話しかけたばっかりに、込み入った話をされます(笑)
ご注意ください(笑)


◾️◽️京都、大阪、神戸にてクラス開催中◽️◾️
お問い合わせは…
info.kotayoga@gmail.com