6月のいろいろ | 難病(痙性対麻痺)と向き合う

難病(痙性対麻痺)と向き合う

遺伝性痙性対麻痺という
進行性の神経難病持ちです
複合型なので症状が独特です
難病の日々の変化の記録です

時には猫たちとの思い出話も

気がついたら7月ですね

今月もよろしくお願いします



今年に入ってから

時々家の庭で寝てる猫さん

キジシロのハチワレさん猫

庭には雑草対策で防草シートを敷いてる

黒いので温くて気持ち良いらしい



でも警戒心が強いので

私がのぞくと逃げちゃうぐすん




耳は桜カットされてないけど

首輪も無いので

出入り自由な飼い猫か、家の無い子か

見ただけでは分からない



私の住んでる所は住宅街が点在してるため

中には他所の住宅街に

猫を捨てに来る人がいるムキーッムキーッ

以前は犬も捨てられてたけど

最近はいないみたい

あの猫さんも?



分からないので

近隣の猫に詳しそうな人に聞いてみた



地域猫で人慣れの最中で

触れるようになったらTNR予定だとか



私も本当は迎え入れたい気持ちはあるけど

自分が動くのがやっとなのに…

もうペットのお世話は難しい



今猫さんのお世話をしてる人たちも

70代80代の人がばかりで

家族として迎え入れたら

自分に何かあった時にお世話が出来なくなる

猫さんを巻き添えにしたくないって


人に慣れてたら家を建てて移り住んできた

若い人たちに家族として

迎え入れてもらえるかも?


地元の保護猫団体もキャパオーバーみたいだし

コロナが明けて保護猫が増えてるらしいムキーッ

(捨てるなら最初から飼うな!と叫びたい)


自分がお世話出来なくなっても

誰かがしてくれる

そんな環境でも完全野良よりはマシかなと



というわけで私も微力ながら協力しようかと



三毛猫ちゃんとキジシロハチワレちゃん

黒猫ちゃんの3匹

それ以外にもすでにTNR済みの子1匹



散歩の時は猫のおやつを持って歩いてます



一番近寄ってくるのは

TNR済みのさくら猫ちゃんほっこり

ニャ〜〜ンニコ

何かを求めてる声…おやつちょうだい!

かな



3匹が手術済んでるかが分からないので

気になるけど

1日でも早く慣れてくれるように

策を考え中です

出来ることを頑張る!