使い方のコツ | 難病持ちの日常

難病持ちの日常

遺伝性痙性対麻痺という
進行性の神経難病持ちです
複合型なので症状が独特です
言語障害のリハビリを
兼ねての病気の記録です

時には猫たちとの思い出話も

今日のリハビリの時に

担当の理学療法士さんから


ロフストランドクラッチを使うコツ

を教えて欲しい


と言われてうーん



歩行器を使ってる患者さんが

ロフストランドクラッチを

使う練習をしてるけど

上手くいかないとかで

使いこなすコツが知りたいと



普段使う時にコツとか考えたことなくて

何も答えられなくてぼけー



帰りのバスの中

ずっと考えていたバス

で、私なりに出た結論


歩行器と

ロフストランドクラッチでは

体重のかけ方が違うからなのかなと凝視


歩行器は水平に?

ロフストランドクラッチは

上から体重をのせる感じ


私が歩行器を使いこなせなかったのは

ロフストランドクラッチと同じ感覚で

上から押し付けたからかもにやり


違うかもしれないけど笑い泣き



来週のリハビリの時に

理学療法士さんに話してみるけど

役にたつかどうかははてなマークはてなマークはてなマーク