先日の10日(火)〜12日(木)の日程で山形県内を旅行して来ました😊
主催は、おかしん年金友の会、旅行企画は名鉄観光サービスさんでした。
お天気予報があまり良く無かったから、心配しながらの出発となりました。
私達のグループは、OB客様・同級生夫婦で10名の参加です。総勢では35名😊 
岡信さんの報告ですと、第4班まであるそうです😁

1日目
名古屋駅8:02  🚅  東京駅9:43   のぞみ
 東京駅10:00  🚄  山形駅12:44つばさ
山形駅バス  🚌  古口 14:40  最上川舟下り草薙15:40
🚍出羽三山神社17:10  🚌  由来温泉18:00

「山形新幹線   つばさ」  
写真は綺麗ですが、ドロが付いて汚かったです💦
{413B4A39-B15E-4027-9895-45C5F8E0308F}

「つばさ  内部」   
 東海道新幹線に乗り慣れてるので、やはり車内が狭く感じます😅  
初めての山形新幹線の感想   揺れも大きいかも。
{8CEE5B5C-46B0-4BD9-864F-5F82BEEF1240}

「最上川舟下り」   
日本三大急流の一つと言われてたので、かなり期待してたのですが穏やかな舟下りでした(笑)
{AE6CD8B9-ECD0-4F4A-8B7F-1A455CC37C52}

「出羽三山合祭神社」     
霧と夕方になってましたから、辺りは薄暗くてなっていて、回りがよく見えなかったのが残念😅
{DC753095-ADCB-41CE-BD14-B3779A8EC6F6}

「ホテル八乙女」     
朝7時の景色    奇岩.絶壁の岩肌が厳しい表情を見せる八乙女浦
{B95AB68E-7A01-49E3-BE27-BADE41FE08DB}

出羽三山の開祖 蜂子皇子の上陸を8人の乙女が出迎えたと伝えられる伝説の地との事。
{B25D3EC0-0B53-45FB-9CDB-6C25E656A4FC}

宴会時に、岡崎信用金庫さんと繋がりのある鶴岡信用金庫さんの理事長さんはじめ、鶴岡市役所観光課の課長さんまでが挨拶と祝辞に駆けつけて見えられて、私達は恐縮するばかりです😅
それと美味しい料理も食べきれないほど沢山出て、お酒も飲み放題でしたから、私が声がけした皆さんの一言は『大満足の旅行です。誘ってくれてありがとう』          2日目は次回で❣️