2024年、年明けから大変なことが起きています。


 本来するべき挨拶はちょっと控えさせていただきます。


 


 2024年はじめの投稿は、昨年末に観た映画のことを書きます。



 レンタルDVDで「イビルアイ」を観ました。


 メキシコ映画なので原題「Mal de ojo」はスペイン語。


 日本語訳で「邪視」ということで英訳「イビルアイ」です。


 とにかくこのジャケットがメッチャクチャ気になるので借りてしまいました。

 こっちのデザインだとあまりピンとこなかったかも。

 ストーリー的には魔女ものだったわけですが、長女のナラの性格がどうにも気に入らなくて何か冷めた感じで観てました。

 突然入れ替わられたのでなければ、そもそも祖母が人間でない=自分たちも純粋な人間でないということで…。

 妹の病気の原因は?

 アパートの子どもたちに病気が蔓延する理由は?

 あと、おばあさんがサングラスをかけているのと「イビルアイ」とにもっと関連があるのかと思いきや、よくわからんのもモヤモヤです。

 いろいろおいてけぼりなところもありますが、これ日本語吹き替えでみたほうが楽しめます。

 おばあさん役の声優さんの声、演技が元音声よりイメージぴったりですから。