今日、お医者さんの日。


 1号線経由で帰宅してたら、くわな特別支援学校のところでテレビカメラでなにやら撮っている人を見た。


 車で走っていたので、ほんの一瞬だったが、何やろか?と思った。


 何かの取材にしては、こんな角度の校舎撮ってなんのニュースかなぁと…。


 そうしたら


 なんじゃこりゃぁ!!

 近頃桑名はろくでもない話題ばかりで情けない。

 これ、女性校長が昨年9月、部下の女性教諭への指導の際にこのような趣旨の発言をしたということ。

 仮にも特別支援学校の校長が言っていい発言とはとうてい思えないのだが。

 この発言にショックを受けた女性教諭はその後退職したというが、この校長こそ辞めてもらいたい。(懲戒免職までは難しいかもしれないが、退職金は2分の1くらいまでは減額してもよいと思う。)

 特別支援学校の校長になるくらいだからこれまで特別支援教育に携わってきたのだろうが、そんな人がこんな意識で接していて、こんな接し方を部下に指導するとは…。

 憲法で思想信条の自由は権利としてあるのだから、百歩譲って心のなかでそう思っていても仕方がないが、その表現のまま口に出した瞬間、それは問題発言になることは考えられなかったのだろうか?

 そんな思慮のない人が、仮にも県立学校の責任者とは…。

 桑名市、もっと明るくたのしい話題はないのかなぁ。