昨夜、お風呂に入るとき、メガネを外しました。


 普通にツルをたたんで置いたときにはなんの違和感もなし。


 メガネを掛けるとき事件は起きました。


 ツルが根元部分で折れた!!


 別にバキってなったわけでもなく、ただツルがなんの抵抗もなく取れた、外れたという感じ。


 ところがヒンジ部分で折れてる!!


 今日、メガネ屋さんに持っていったところ、フレームメーカーにパーツがあれば修理できるので、問い合わせてみますと。


 ただ、すでに7年前のモデルなのでパーツはもうないかもとも。


 早速問い合わせてくれたのですが、やはりもう無いと。


 SKINSというスポーツ系のメーカーのもので、TR90という弾力性に富んだ軽量な樹脂でできています。


 磁石でアタッチメントをつけるとワンタッチでサングラスにもなるスポーツ度付きサングラスという感じです。




 クルマの運転用を主な使用目的としてつくった格安のメガネですが、いつの間にやら7年使っていました。


 もうパーツがないということですが、マグネットでつけるサングラスパーツがもったいないので、とりあえずもうたたまないこと前提で接着剤で折れたところをつけてみようと思います。


 もうすぐ誕生月なので、メガネ屋さんからお誕生日おめでとうクーポンが来ると思いますので新調するのはそのときに。


 あっ、普段遣いのメガネはちゃんとあります。(こちらは999.9のフレームでチタン製のこれまた軽いメガネです。)


 メガネは必ず予備を用意してあります。


 眼鏡市場でつくったゴジラモデルとキングギドラモデルもまだ控えています。


 ゴジラモデルは遠近両用レンズを。
 キングギドラモデルは運転主体の近視用レンズを。

 ただこれはどちらかというとコレクション用につくった感じで、本当に予備としてです。


 調べてみると、TR90という樹脂の接着は、よくあるアロンアルファではなくセメダイン3000ゴールドがよさそうですのでホームセンターで購入することにします。