昔のドラマのタイトルではありません。


 私、通勤路に油島大橋を使うので、多度御衣野から下野代南に抜ける道を通るのですが、今朝猿の軍団に出会いました。


 途中の、山越えというほどのものではないですが養老鉄道の線路へ下っていく道で竹林を抜けると山沿いにテニスコート一面分ほど畑があります。


 雨上がりの今朝、その畑(麦の収穫したあとだったと思います)にパッと見30〜50近くの猿の軍団が落ち穂拾いをしていたのです。


 運転中なのであっという間に通り過ぎてしまいましたが、土から一生懸命何かを拾って口に運んでいました。


 一度にあれだけの数の野生の猿を見たのは初めてです。


 桑名ではこのところ山切り崩して開発してるところが多いから、お猿さんも大変だわなぁと思ってましたが、あまりに数が多いと恐怖です。


 我が家の近辺には家庭菜園の野菜を狙って猿が出没することがあるのですが、あんな数が来られたら…。


 そろそろ爆竹やロケット花火の準備もしておかなきゃ。



 猿の軍団 猿の軍団 


 なにするものぞ なにするものぞ




 となるのかなぁ。