適格めんどくさいと思った日 | 白瀬光太のなんとなくブログ

白瀬光太のなんとなくブログ

なんとなく 気まぐれに ブログを書いてみようかと思います。

なんとなく久しぶりな気がするブログ投稿です(苦笑)

 

適格請求書発行なんとか番号というものが無事に発行されました。

今年の10月ぐらいから必要になりそうな"アレ"です。

 

で、某アフィリエイトスタンドに入力する項目が増えたので設定をしてみたら

「情報が一致しません」的なメッセージが表示されてあらら・・・な状態に。

 

ちなみに表示された正確なメッセージは

「国税庁に登録されている「氏名又は名称」「日本語(カナ)」情報と異なります。正しい登録番号または契約者名、フリガナ情報を入力してください。」

でした。

 

アフィリエイトの契約者名義はもともと「氏名」だったのですが、

銀行口座に一致させるために「屋号+氏名」に変更しました。

 

国税庁に登録されている情報を確認すると「氏名」のみの登録になってました!ガーン

 

そりゃアカンわ。

とナットクしてみたものの、かといってこのためだけに「氏名」銀行口座を追加するのもめんどくさい感じがして調べていたら、

「適格請求書発行事業者の公表事項の公表(変更)申出」

という手続きで屋号を公表できることがわかりました。

 

屋号を公表したところで「氏名又は名称」とは項目が異なるのでダメだろうなと思いつつも淡い期待を胸にe-Tax様で申請してみました。

後日反映されると思うので、リトライしてみようと思います。

 

結局「氏名」銀行口座を設けて、アフィリエイトの契約名義も「氏名」にしなければならないような気がしますがてへぺろ