ペアレンティング | ここあ

ここあ

ブログの説明を入力します。

今日の仙台は 晴れ晴れ

ん~ラブ気持ちいい

けど・・

主婦って、晴れたら晴れたでやることいっぱいで

本当に大変だと思う



Yママ いつも 本当にありがとうね笑顔

なかなかPC開かないから 気づくの遅くてあせ

ごめんね


ここあ

超鉄人のお玉ちゃんは もちろん元気元気モリモリ

ちなみに私もホッコリ sei 聞いてない・・がーん




ところで 今朝 あさイチでね

キラキラ40(←キラキラっていいよねぷぷ)で

世界のアラフォーの色んな生き方を紹介しするコーナーがあって

その中でね

アメリカのご夫婦が

ペアレンティング』という子育てなの?生き方かなをしてるって。

そのご夫婦はね

検察官だったパパが仕事を辞めて家事をして

ママが弁護士として働いて一家の生計を支えてるんだって。


でね ママが(会話の前後は定かじゃないけど)


『母親の役割じゃなくて 親の役割でしょ?』って言ってたの


なんとな~く・・・うんうん1人で納得


今じゃ 『イクメン』とかいって 

育児に参加する父親が増えたからね

(保育園の面接もほとんどご両親でいらっしゃいます)

ウチは~

子供が入園して・・行事には参加する程度だったからな

自分の中でも 子育て=母親ってのが当たり前みたいになってて。


まぁ~この日本で同世代の男性より収入が多いって・・

既婚者には 難しいと思うから・・

『ペアレンティング』・・難しいだろうね

『ひも』になるのは簡単だけどねえ~~


時代の移り変わりというか・・

雇用機会均等法とか言ったって 

やっぱり 女性には まだまだ働きにくい世の中だけど

どんな仕事してても キラキラしていたいね(キラキラって・・顔文字


昨日のTVで 子育てに悩んでるタレントさんがいてね

悩みを相談しながら うぅ~ウルウルしちゃってて


私も親だし 仕事柄、いろんな親御さんをみてきたけど

お腹に授かって 約10ヶ月自分のお腹の中で育んで

あんな苦しい思いしたのにも関わらず

わが子を見た瞬間 その痛みも消えて

この子に会えたことが とにかく嬉しくて

本当に かわいくて、愛おしくて


神田●●さんの様に

イライラしたことがない

もちろん怒ったこともない

そんな子育てができれば 

それは 本当に素晴らしいと思う


けど、

私はイライラもしたし 叱ったし 叩いた事もあったよ


義母からは 

『躾じゃなくて いじめだ』って言われた事もあるけどえっ?

義母は孫がかわいくてしょうがないからね・・とか割り切って

自分の子育てに 自信を持って 考えを ふらつかせないで下さい。

そして

叱ったり もし 叩いてしまった時は

最後に 必ず笑顔で抱っこギュっとしてあげて下さい。

この子を産んだ時の気持ちを忘れないで下さい。


私、仕事してた頃 いつも感じてたのが

子供ってね 

昨日 できなかった事が 今日できたり

その頑張りがね 小さな成長だけど それが目にみえるんだよ

その場に立ち合える幸せって 近くにいる特権だと思う


悩みを聞いてほしい時は

周りに きっと話を聞いてくれる人がいます

1人で 悶々と悩まないで 外に目をむけて下さい。



昨年度中に、 児童相談所で虐待相談として対応したのは59,862件


児童虐待防止法

(まだまだ、現実と法律の隔たりはあると・・思うけど)


第三条  何人も、児童に対し、虐待をしてはならない。


こんな 当たり前の事を 法としなくてはいけない情けなさ。

選挙の時だけ 

国民の為 国民の皆様の~とか連呼してないでさ

●●党のあれのあれからはさっそくお願いTELあったけど・・汗

(まだ、解散すらしてないだろーがおいっ

まぁとにかく


少しでも 穏やかに過ごせる子供が増えるように

きちんと本腰を入れて 取り組んでよね



あ!

N●Kの回し者ではないけど

先日終わってしまった『つるかめ助産院』ってドラマでね

(私的にはすごく良いドラマだったよニコ


子供を島の宝と考えて

島の住人みんなで守り育てていくって。


ド田舎育ちの私には 大好きなんだな この言葉。



ペアレンティングで話そうと思ったら

全然別の方にいってしまい 延々と語ってしまった汗


失礼いたしました。


では。