17,小4夏休み/息子が不登校になる前の予兆 | 私の息子は不登校

私の息子は不登校

不登校で発達障害のコタ(小6)と、
シングルマザーの私。

不登校の話をメインに、出来事や思った事をリアルに書いていこうと思います。

こんにちは~。不登校ママ歴1年半のウメママです。

昨日は、不登校になるまで予兆があったのか、小4の夏頃を振り返りました。
今日は4年生の夏休み頃を振り返ってみようと思います。

 

 

夏休みの宿題はうちの息子も含めクラスの中で3人だけ、特別メニューが出されました。

特別メニューを出す事は、先生からの提案があり、私自身も納得してお願いしていました。

 

先生から本人にどんな状況で、どんな説明があったのかは分かりません。

本人からは「俺は皆と違う宿題なんだって」と淡々と話しを聞いて

私も「復習も大事だからね~。」なんて話したように思います。

 

 

宿題をもらってきた日、早速学童で宿題を始めたそうですが、

事情を知らない子からは「4年生なのにそんなに簡単な宿題やってるの!?」と

馬鹿にする子がいたそうです。

 

その時に同じクラスの女の子が

「うるさい!大事な復習してるんだよ!」と庇って、解き方を教えてくれたんだそうおねがい

本人も気にせず「そうだよ!うるさい!」と毅然と振舞っていたと聞いていたので、私も学童の先生もあまり気にはしていませんでした。

 

 

夏休み中は学童で1時間だけ勉強をする時間があります。

各自用意するので、基本的には皆夏休みのプリントを持っていきます。

 

うちも当然、夏休みの宿題プリントを持たせていましたが、日に日にやる量が減って、

最終的には何もやらなくなりました。

時間内に先生お手製の問題を数問出してくれる事もあったようですが、何だかんだと理由をつけて、のらりくらりしていたようです。

 

割と毎年そんな感じなので、「友達に馬鹿にされたからだ」とか、いう風には考えませんでした。

だから本人にも何も聞かず、「まったく~!どうせ家でやらなきゃいけないんだから、その時間やってきなよ~!」と言っていたと思います。

 

 

 

そして、丁度その頃、放課後デイサービスの支援を受けられる事になりました。

デイサービスも施設によって、全然違う特色でしたが、

既に学童は行っていたので、学習サポートをしてくれるところを探しました。

 

その時私は「少しでも勉強が楽しくなれば、学校も楽しくなる」と考えていました。

 

本人に「自閉症スペクトラム」と診断されたとは伝えていなかったので、

どう話すべきか悩みましたが、

本人から勉強の困り感を相談されていたので、「塾みたいなところ」と話したと思います。

 

夏休み中に2件程見学をして、息子一人でも通える場所を選びました。

子ども2~3人に対して、先生が1人ついて、その日の課題をやる感じ。

学年もやる事もバラバラ。

でも、息子の発達状況と似たような子達が集まっているという印象でした。

 

最初は週1日から初めて、慣れてきたら少しずつ増やしていこうと考えていました。

 

息子は「やる気満々!」という訳ではありませんが、「しょうがない」と受け入れてくれていたように思えました。

 

ただ、その時にデイサービスの先生からはこんな話がありました。

保護者の方は皆さん、お子さんの為に支援を受けたいと考えていらっしゃると思うのですが、

本人の意志を尊重してあげて下さい。

過去に、ここに来ることが嫌で、学校すら行けなくなってしまった子がいます。

と。

 

その時は

「うちの子は大丈夫。だって本人が勉強できるようになりたいって言ってるし。

まぁ、慣れるまでは嫌がるかもしれないけど、本人の意志ばっかり尊重してたら何も出来ないしな。

勉強できるようになれば学校も楽しくなるはずだし。

もし、息子が学校すら行けなくなってしまっても、

デイサービスを辞めたら、また学校にも行けるだろ。」

と思っていました。

 

 

私は本当に支援を受ける事しか見えていなかったんですね。

息子の事は全く見ていなかった。

 

息子が本当はどう思っているのか、そんな話は大して聞かず、どんどん私の考えだけで進めていました。

 

 


では、また今度ー。


「こんな事知りたい!」とか「ここの部分もっと詳しく教えて!」って事があったら、お気軽にコメントで教えて下さい♪
「私はこうしたよ~!」って情報も待ってます~。