◯◯の代わり

色々と買い物も便利になっては来ましたが、やっぱり手に入りづらい食材もたくさんあります。


例えば、ごぼう

おとうちゃんは毎日お弁当を持っていくので、隙間埋めにきんぴらやサラダを入れたい。

なるべくレパートリーを確保したいプンプンジャガイモばかりではつまらないえーえー

そこで見つけたのがこちら↓



ヒカマといいます。

見た目は芋なんですが、一応フルーツ。

さっぱりしてて、メキシコでは、フルーツとしてチリパウダーをかけたり、サラダとして食べたりします。

大きさは300グラム。少し小さめを購入。日本円で130円くらい。


これが、いい‼️

クセがないので、きんぴらや、ごぼうサラダの代わりにも、また、食感はサクサクしており、タケノコや大根の代わりにもなるのです。


作り置き常備菜です


ずーっと探しているのが、ピーマン🫑今は、パプリカで我慢えー

どうやら、chile anaheim(チレ アナハイム)という種類の辛くない唐辛子があるらしい。

実は先日この表示のあるチレを発見びっくり早速買ったら、普通に辛い唐辛子だということが…🌶️ 

こちらのスーパーは、商品と値札が一致していないことが多々…キョロキョロ


スーパーに行く度に、ピーマンを探す日々なのです🫑


日本食材店や韓国食材店で、定期的に日本のお野菜を出してくれるところもあるので、車の運転ができるようになったら自由にあちこち買い物に行かれるかな…車


本日の2にゃん