監督 山田洋次

脚本 山田洋次 朝間義隆

主演 高倉健 倍賞千恵子 桃井かおり 武田鉄矢

配給 松竹

公開 1977年

 

前回に引き続き今まで見たことのなかった名作。

桃井さん演じる朱美も武田さん演じる鉄也も、物語の最初はどちらもわがまま放題でなんか好きになれないなぁと思っていたのに、ストーリーが進んでいくにつれてなんとなく好きになっているのだから、脚本の作り方が本当にうまいなぁと感じる。

高倉健さんは言わずもがなの渋い演技。

そして渥美清さんといえば寅さんしか知らなかったが、警察官として出ていて、こちらもまた派手なことしているわけでもないのに自然に笑わせてくれる本当に名優さんなのだなと改めて感じた。

 

ラストの再会のシーンであえてアップにせずロングショットで撮っている演出にとても痺れた。