燃えよ剣

 

監督・脚本 原田眞人

主演 岡田准一 柴咲コウ 鈴木亮平

配給 東宝 アスミックエース

2021年公開

 

将来時代劇に出たくて殺陣習ってた時期があったのと、知り合いが出ているというので見てみた。

前回観た「シン・仮面ライダー」は監督が見たい画を撮るって感じだったけども、

こちらは人物を撮るのに心血を注いでいる印象を受けた。

あまり動きの無い会話パートではカットが一言づつ切り替わるレベルで目まぐるしく、

実際の撮影ではカメラのセッティングを変えて同じシーンを何回撮ったのだろうと思うと役者としては戦々恐々。

 

それと、これは自分の不勉強であるが、単語の意味が分からずセリフがふっと耳に入ってこない事がある。

ゲームとか漫画でしか新選組を知らない弊害がここにあり、自分自身の知識の浅さを認識するばかり。

と同時に時代劇が衰退している理由もこういう所にあるのかなと思ってしまう。