最近の七五三事情☆前撮りに行って来ました☆ | あぁ、充実の育休ライフ♪

あぁ、充実の育休ライフ♪

人生2度目の育休ライフに突入。
1度目は10年ぶりの休暇(?)をめいいっぱい子供と楽しんだ!
さて2度目はどうする???やりたいことはいっぱいある!とにかく充実した日々にしたい!そんな毎日をつれづれなるままに綴っていきます。

前撮りって??シラー

はい、七五三にお参り当日ではなく、事前に記念撮影をしてしまうことでございますパークラッカー

子供向けスタジオの発展に伴いつくられた仕組み?「お得に前撮りしちゃおっ♪」的な広告が良く入ってきますシラー

去年あたりから良く話題にのぼった
「七五三どうする~?」の保育園ママトーク。そこで必ず出てくるのが「前撮りしようかなーと思って」という言葉。

最初「なんのこと??」と思ってましたが、そういうことなのねパー

理由は「お得だから」と「当日バタバタするから」のふたつ。

お参り後に写真館とかで撮影する分には、バタバタしないと思うのです。スタジオで大量カット撮影してもらおうとすると、長丁場になるから大変なんですね。

パイ拡大を狙うビジネス戦略。
親心と懐事情をうまく擽り、敵もなかなかやりますなグー


話していると『お参り』より『写真撮影』がメインになってる人も結構いてびっくりするシラー

中には「お参りはいいかなーと思って」という人もいて目
さすがにそれって本末転倒では…汗


古くから続く伝統文化。本来の意味と目的を失わずに守っていきたいものです。


なーんて偉そうなことを言いながら、しっかりビジネス戦略に乗せられ撮影に行ってきたけど。(おいw)

「撮影いくよ~」
実は超楽しみで、数日前からノリノリだった息子。わくわく感が伝わってくるわ~。
このスーツ、パパの親戚からのお下がり。
いとこ達みんなが着たと思うと、とっても大切にしたくなるよね。


タクシーにて。
ワクワクしてるので、こんなことされてもじっと耐える。

「まだかなぁ~」
ワクワクしてるので、こんな風におちゃらけたりもする。

「これから撮影だからさ」
わくわくしてるので、凛々しい顔もできたりするの。

ちなみにスゥは、この格好にpanpantutu パンパンチュチュのチュチュフェアリーを着せました。

トップスはTOCCA。
娘の誕生で完全にキャラが変わった私。フリフリに悶絶しとります。w

利用したのは『スタジオキャラット(STUDIO CARATT』。

店舗数はそんなに多くないんだけど、よく見る子供専用の写真スタジオとは少し毛色が違って、結婚式や成人式、就活写真など、大人向けのサービスもあるスタジオです。
そんな訳で、店頭の雰囲気も比較的落ち着いてる。

実は、あの『いかにも感たっぷり』の雰囲気がどうも苦手だった私。
近隣にある『スタジオアリス』の前を通るたびに、なぜか私が照れちゃってw

なもんで「写真とるなら写真館か、プロカメラマン同行」派だったのですが。
スゥのお宮参り&初節句で私が着物を着たくて(ヤンチャリカの時は全く思わなかった。女の子だとこうも変わるか?)、お安い着付けはないものかと探していたら。

なんとなんと!
こちらのスタジオの『3150円ママプラン』なるキャンペーンを発見!目
着付けもヘアアレンジもしてくれてですよ?(ヘアアレンジはウィッグ使用の簡単バージョン)
激安!!びっくり。

持ち込み着物もOK。
持ち込みならそのままお参り行ける。
撮影は無料。
写真買いたきゃ買えばいい。
店頭の雰囲気も照れないですむw

ってことで、着付けが目的で利用させていただきましたパー
(すみません。。。)

とは言え、出来上がった子供の写真見たら、つい買いたくなるのが親心。
その辺は敵さんもビジネスですから、とってもお上手。
しっかり「いかにも写真」をたくさん買いましたw


で、今回の七五三。
スゥのお宮参り撮影で、まさかの一番ノリノリだったヤンチャリカ(^-^)

お姉さん達が、もうあの手この手で褒めてくれるので、楽しくて仕方なかったらしく。

「また写真撮りたい!」モグモグ。心

ってさ。じゃぁ七五三も撮影してあげようねと。

で、撮影した写真がこちら↓

ご本人一番のお気に入りカット。拙者?w

袴も自分で選びました。
(ママは古典柄が希望だったけどね・・・)

撮影した写真は1ヶ月後に送られてきます。(この写真1枚だけ、着画がサービスですぐ貰えた)

家族写真も撮ってもらいました。
しかも今回前撮りキャンペーンでママ着付け無料!!得意げクラッカー
ってんで、私もちゃっかり着物着ちゃいました♪(今回は撮影だけなのでスタジオのレンタル品。手ぶらで行けるから楽チン♪)

家族の集合写真はね、正直、やっぱり写真館の方が仕上がりはいいです。
撮影してくれるカメラマンは若い女性がほとんどで、子供中心で撮影するので子供の顔はばっちりなんだけど、大人の細かな部分まではケアしてくれないので、誰かしらちょっとイマイチだったりします。

だけどね、子供が大きくなった時の思い出として写真を残してあげたいレベルなら十分。

そんな大きな写真も要らないし、はがきサイズの写真を7点ほど購入。あと、ご本人たっての希望で携帯ストラップ購入wべーっだ!

子供の心はがっちり掴んでるわよ!子供写真館ニコニコクラッカー





Android携帯からの投稿