子供のオモチャ*自分で上手に片付けできるオススメ収納BOX | あぁ、充実の育休ライフ♪

あぁ、充実の育休ライフ♪

人生2度目の育休ライフに突入。
1度目は10年ぶりの休暇(?)をめいいっぱい子供と楽しんだ!
さて2度目はどうする???やりたいことはいっぱいある!とにかく充実した日々にしたい!そんな毎日をつれづれなるままに綴っていきます。

子供のオモチャ、みんなどう収納してるんだろう?馬

どんどん増えるわダウン
収納に入りきらないわダウン
自分で片付けさせたいけどなかなか上手くいかないわ…ダウン

きっと全てのママを悩ませてるはずの『オモチャ問題』ショック!爆弾

なるべく買わないようにしてるはずなのに、増えていくんだよね~なんで~ショック!爆弾
でもって、なかなか上手に片付けられない。で、ママも子供もイライラむかっ

我が家も何度「片付けなさーいプンプンビックリマーク」とバトルしたことか汗

うちは3歳までリビングの棚の一部をオモチャ入れに利用。そんなに増えなくて(と思ってた。出したら大量だったけど汗)
たけど、さすがに限界を迎え、今は『和室』を『遊び部屋』に変更、マットも引きカラフルにしました。

で、それを機に活躍してるオモチャBOXがこちら
↓↓↓
あぁ、充実の育休ライフ♪-201105011924000.jpg

オープンタイプのオモチャBOX
トイザらスで購入しました。
これだと自分で片付けられるかなーと思って。

種類別にオモチャの定位置を決め、使ったらそこに戻すとルールを決めてパー

付属のシールが活躍グッド!
あぁ、充実の育休ライフ♪-201105011857000.jpg

そのおかげでだいぶ片付けられるように!
やっぱり、まずは『オモチャの定位置を決める』のが大事だわーと納得。

だけどやっぱり、本人も面倒で適当にしまっちゃう時があって、暫くするとぐちゃぐちゃになっちゃうんだよねダウン

どうすっかなーと考えあぐねた結果、
先日思い立って自分で『段・捨・離』させてみたら…

あぁ、充実の育休ライフ♪-201105011850000.jpg
「赤のBOXはやっぱ戦いモノかなぁ~」

オモチャの定位置を自分で考えながら整理整頓するヤンチャリカ馬

これが大正解ビックリマーク
自分でルールを考えて収納したおかげで、ちゃんと元に戻せるようになってびっくり目ひらめき電球

効果てきめん。
やっぱ「自分で考えさせる」って大事なのね~。

これって子育て全般に言えるよね。
『なるべく手を出さずに育てよう』
と思った母でした。

トイザらスのオモチャBOX、まだあるのかなー。
予想外に重くて先日の地震も大丈夫だったし、オススメです。



★6.16追記★

楽天で同じの見つけたので参考までに!

↓↓↓

 トイザらス限定 デラックス オーガナイザー

 トイザらス限定 デラックス オーガナイザー
価格:5,999円(税込、送料別)


☆最後に、ワンクリックの応援お願いします!

       ↓↓↓

 子育てスタイルのランキングに参加中♪


  こちらも ⇒ ブログ村ランキング     ありがとう 好




ペタしてね  読者登録してね