思春期のダークな不登校は「お母さん」が原因!
不登校児の母の駆け込み寺         あおいようこです照れ 

中学2年生から不登校を繰り返していた
高2の兄太郎と、
中学受験を終えたの中1のチビ太郎。
ふたりの男の子の子育てをしている
「お母さん」です
おねがい

子どもが生まれてから「あなたの為に」と
自分のことはそっちのけで
全てのエネルギーを
子育てに費やしてきました。 


なのに長男は思春期を迎えると同時に
不登校がちになり、暴言まで…
笑い泣き
そのうち
全く学校へ行かなくなってしまいました。


あんなにがんばってきたのに…と
ショックを受けながら、
このままではダメだ!と奮起して
「お母さん」の在り方を見直し、
兄太郎は普通に登校し始めました
おねがい       

 
 


    




「お母さん」のお茶会★



次回開催未定



気になる方は
LINEからメッセージください











友だち追加
あおいようこLINE公式はこちら♡
アメブロのメッセージよりも
こちらの方が早くお返事できます☺️





あおいようこです♡



気付けば2ヶ月近く
更新できてなかった…絶望



それだけ平和、平凡な
毎日だったのでしょうか🤔


わたしの生活は
夏とほぼ変わらず。
昼 週5パートでフルタイム
土曜日の幼児教室お休み中
不定期のカウンセリング
不定期のワクワク仕事♡



変わったことといえば
毎日の仕事の上長が変わったこと。
元々コミュニケーションが
得意な方ではないので
ちょっと疲れていたかな真顔


あとは
ワクワク仕事のための
勉強、出張多めアセアセ
勢いよく始めたものの
壁にぶち当たりまくりで
心折れながらも
日々試行錯誤しております笑い泣き




この歳になっても
チャレンジできるのは
幸せなことです♡




ようやく秋ですね〜


 








元中学受験生チビ太郎とわたし





今日は久しぶりにチビ太郎のお話。




チビ太郎は、ちょっと気にするところが多めの

繊細さん⁉︎にっこり




宿題放置するけど

宿題できてなかったら行きたくない。

前の日に用意しなくて、朝寝坊したら

遅刻するのはイヤだから行きたくない。




筋が通っていないことが大嫌い

わたしとしては

思うところはたくさんありますが

今はふ〜ん。とみています。

休んで勉強遅れて大変なのは本人なので〜笑




ここのところ、思春期も重なって

余計に何考えてんの⁇って感じなんですにやり

口には出しませんが

【オカンウザい】ようなので

こちらから余計な提案は一切しませんウシシ





先週の月曜日の朝、

「今日頭髪検査だから」と

家出る時間を過ぎてるのに

工作ハサミで前髪カットしておりましたゲロー



遅刻やん…チーンチーンチーン



それでも見て見ぬふりして

兄太郎を駅まで送り、家に帰ると…




まだおるやん!ポーン

しかも泣いてるポーンポーン



前髪めっちゃ短いし、ガタガタやん…ゲッソリゲッソリゲッソリ




なにやってんだか…魂










久しぶりに猛烈に腹が立って




自分で選択したことの

結果やのに

なんで泣いてん⁉️💢

色々おかしいでムキー

雷落としちゃいました泣き笑い





言い訳をすると、

先々週の月曜日は

「宿題が溜まってるから」欠席したところガーン

その時に、

現実逃避してゲームばっかりしてるのは勝手やけど、

あまり好ましくないで。

ほんの少しだけでも

先のことは考えて行動した方が良いのでは?と

話したところでした。



頭髪検査のことは知っていたし、

土曜日の晩だって、日曜日の日中も

時間はあったのに

髪切ってとか、散髪連れて行ってとは

頼まれてませんでした。



それで月曜日の朝、

遅刻するわ

髪の毛ガタガタだわ

泣くわ…泣くうさぎ

泣きたいのはこっちや笑い泣き



結局、わたしが手直しして、

チビ太郎が自分で遅刻の電話して…

学校へは行きました口笛




紅葉はまだでした🍁





わたしは久しぶりに怒ってしまったことを

受け入れ、反省…



怒ってしまった…と落ち込むのではなく、

腹立ったんやね。

しゃあないよ。と

自分を受け入れてあげる。コレ大事!




チビ太郎も少しは気づいてくれたかな?チュー





親も子供も不完全。

行ったり来たりしながら成長すればいいんです♡




ちなみに…




チビ太郎、

今日(日曜日)、明日の支度してました爆笑

成長しましたねラブラブ




奈良公園の鹿さん♡








「お母さん」のお茶会★
参加ご希望の方は
友達追加して
お待ちください♡



友だち追加





頭髪検査の話にはその後がありまして…

遅刻までして

前髪ガタガタの超短髪にして登校したのに、

頭髪検査は朝礼でしたから

受けられなかったそうです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

後日、再検査の子と一緒に受けるそうです🤣笑




あのやり取りは何だったんだ〜‼︎








本日もお読みいただきありがとうございました♡




3年前は、
長男が学校に行かなくなり、
とにかく毎日焦り、
怒ったり、泣いたり、
怒鳴ったり、部屋にこもったり、
本当に苦しい毎日を
過ごしていました。


私立の進学校ということもあり、
勉強も心配。
多感な中学生ということで
友達関係も心配。



このまま引きこもりになったら
どうしよう。



通っていないのに
学費を払うのはもったいない!
私もそう思っていたし、
夫から言われることもありました。




子どもはもちろん、
私自身も
苦しい
日々を過ごしていました。


毎日毎日
色々考えて行動しているのに、
なんにも変わりませんでした。
時間だけが過ぎていきました。



「お母さんが変われば
子どもも変わる!」



私が変われば
長男は変わりました。
ついでに夫も変わりました



今は
誰も、何も苦しむことなく
家族みんなが
毎日好きなことをして過ごしています♡





不思議ですよね♡



私も不思議でした!
あれー⁈って感じです
びっくり



もがいてた頃の私に教えてあげたい!
「自分次第で、
楽になる日がくるよ♡」






















 

星あおいようこ星
 

 

兄弟ふたりとも幼児教室へ通い、小学校受験。

 

 

兄太郎は、

小2の終わりからとあるスポーツに打ち込む。

毎週練習のため遠征。

スポーツから離れた後に中学受験。

現在高校2年生。

去年コロナ休校明けの中学2年生から

不登校だったが、3学期から登校再開。

登校、不登校を繰り返しながら

高校1年生から休むことなく登校できている。

 

 

チビ太郎は、

小学校受験を経て最難関小学校に通い

中学受験を経て、中学1年生。

 

 

大切なことに限って、

親やママ友に相談できない。

そんな自身の悩みから

「お母さん」のお茶会★を開催。

毎回多くのお母さんにご参加いただいています。