思春期のダークな不登校は「お母さん」が原因‼︎
あおいようこです照れ 

中学2年生から不登校を繰り返していた
高2の兄太郎と、
中学受験を終えたの中1のチビ太郎。
ふたりの男の子の子育てをしている
「お母さん」です
おねがい

子どもが生まれてから「あなたの為に」と
自分のことはそっちのけで
全てのエネルギーを
子育てに費やしてきました。 


なのに長男は思春期を迎えると同時に
不登校がちになり、暴言まで…
笑い泣き
そのうち
全く学校へ行かなくなってしまいました。


あんなにがんばってきたのに…と
ショックを受けながら、
このままではダメだ!と奮起して
「お母さん」の在り方を見直し、
兄太郎はボチボチ登校し始めました
おねがい       

 
 



友だち追加
あおいようこLINE公式はこちら♡
アメブロのメッセージよりも
こちらの方が早くお返事できます☺️






    

思い立ったらすぐなんです爆笑

「お母さん」お茶会★

来月初めに開催します!


私の急な思いつきに
お付き合いいただける方
LINEに「お茶会」と
メッセージください♡







おはようございます❣️
あおいようこです♡




高2の兄太郎と
中1のチビ太郎
ふたりとも
中間試験が終わりました‼︎




兄太郎は「普通。」


チビ太郎は
「欠点回避できた。」🤣


どちらに対しても
「そーかーデレデレ




以前の私なら
「欠点回避なんて当たり前や!」
「中1の中間でそんなん言うてたらあかんで‼︎」
と言ってたかもしれませんゲローゲローゲロー





兄太郎は中学時代
提出物が溜まってて
テストが終わっても毎日毎日
居残り、補習でした笑い泣き





その点、チビ太郎は
指名された居残りもなく、
いつも通り自習して帰ってきて
いますニコニコ
「強制」と「自ら」は
全然違いますよね爆笑








かき氷🍧が美味しい季節ですね♡









難しいことは考えない!





まだまだ私も学びを継続していますチュー





「子どもが不登校」の

「お母さん」のあり方も様々。






わたしは

思春期に闇に堕ちてしまう感じの不登校は

「お母さん」が原因だと確信しているので

「まずお母さんが変わる‼︎」ことを

おすすめしていますニコニコ







よくコーチングと言われている

キラキラする✨こと?🤔







私の解釈は

無理矢理にでも

わがまま母さんになること笑






なぜわがまま母さんになるのか?

それは、

「お母さん」の関わりが間違えてるからえーんえーんえーん






ほんとのことを言えば

あなたの子育て間違えてたから

やり直してください‼︎

ってことなんですが

何を?どこを?

どう直せばいいの?

やり直すポイントが分からない💦





なので




まずは、無理矢理にでも

「お母さん」が自分のことに目を向けることで

子どもとの間違えた関わりを断ち切る‼︎真顔





荒れ散らかっている子ども

闇に堕ちてしまっているこどものことは

一旦置いといて。





自分に目を向けましょう。

ちょっと落ち着きましょう。

ということですおねがい







でも…

わがまま母さんになること

難しい人、モヤモヤする人が

たくさんいるのも事実。







「お母さん」にも過去の傷や、

自分が受けてきた子育てがあるから。






自分よりも子供が気になって仕方ない💦

わたしもそうでした笑い泣き







難しいですよね絶望














まずは「お母さん」が癒されましょう♡

マイナスからゼロになるのが先決です。

だからカウンセリングを受けましょう♪

という情報もあります。







極論から言うと

もちろん

そうです♡



わたしも心理学を学びながら

過去の自分に向き合って、

過去の自分の想いに気付き、寄り添って

癒して…






そんな作業はしてきました。







ただね。






これ、めっちゃしんどいチーンチーンチーン

そして難しい。

そしてそして、

この作業だけにフォーカスすると

時間がかかる💦

傷って心の底に埋まってるから…ガーン






絶対にプロの力が必要だし、

時間かかるし、しんどいし…

自分の傷を知って、

癒すことができる人もいれば

逆に落ち込んじゃう人もいる…泣



ダイエットと同じで

しんどかったり、

難しかったり、

変化が感じられないと

途中でやめちゃいますよね笑い泣きアセアセ







だからわたしは

マイナスからゼロにすることに

こだわらない‼︎





子どもは子ども。

わたしはわたし。



闇に堕ちてる子どものことは

考えないようにして、まずは

「お母さん」が好きに生きる‼︎






よく分からなくても

無理矢理にでも

わがままになる!笑






モヤモヤするかもしれないけど

とにかくやってみる!






わたしは無理矢理旅に出ました🤣

ドキドキしました💦






その間、家族のことは気になりますが、

自分が「初めて」にチャレンジしてるので

家族どころじゃありません💦笑い泣き






自分が生きる、無事に帰ることに

注力します‼︎






その旅の最中に

1人でぼんやり海をみていると

自然に自分の内面に向き合ってたりしますおねがい






あー、

自分はこんな時間が好きだったんだーって

気付いたりもします💕





子どもはあんなにしんどそうだけど、

自分はどうだったかな?とか。






無理矢理でも

わがままに過ごしていると

自分に向き合って、気付いて、癒すことが

できちゃうんです❣️






まさに

カウンセリングと

コーチングの

ハイブリッド‼︎



凄くないですか⁉️







マイナスからゼロ

順番にこだわらなくても大丈夫♡






キーワードは

自分が一番‼︎

(わがまま母さんになる!)



何か迷ったときは、

それだけを基準に考えると

シンプルですよね♡





ダイエットもシンプルが一番‼︎笑










わがまま母さんの話が気になる方は

是非「お母さん」のお茶会★に

お越しください♡





サービスエリアにいた恐竜さん🦖











「お母さん」のお茶会★
久しぶりに開催します!


お茶会ご参加の方で
ご希望の方がいらっしゃいましたら
お試し個人セッションも
させていただきます❣️


ご案内は
LINE公式のみ♡


友達追加して
お待ちください♡



友だち追加







本日もお読みいただきありがとうございました♡




3年前は、
長男が学校に行かなくなり、
とにかく毎日焦り、
怒ったり、泣いたり、
怒鳴ったり、部屋にこもったり、
本当に苦しい毎日を
過ごしていました。


私立の進学校ということもあり、
勉強も心配。
多感な中学生ということで
友達関係も心配。



このまま引きこもりになったら
どうしよう。



通っていないのに
学費を払うのはもったいない!
私もそう思っていたし、
夫から言われることもありました。




子どもはもちろん、
私自身も
苦しい
日々を過ごしていました。


毎日毎日
色々考えて行動しているのに、
なんにも変わりませんでした。
時間だけが過ぎていきました。



「お母さんが変われば
子どもも変わる!」



私が変われば
長男は変わりました。
ついでに夫も変わりました



今は
誰も、何も苦しむことなく
家族みんなが
毎日好きなことをして過ごしています♡





不思議ですよね♡



私も不思議でした!
あれー⁈って感じです
びっくり



もがいてた頃の私に教えてあげたい!
「自分次第で、
楽になる日がくるよ♡」

















 

星たろちゃんママ星
 

 

兄弟ふたりとも幼児教室へ通い、小学校受験。

 

 

兄太郎は、

小2の終わりからとあるスポーツに打ち込む。

毎週練習のため遠征。

スポーツから離れた後に中学受験。

現在高校2年生。

去年コロナ休校明けの中学2年生から

不登校だったが、3学期から登校再開。

登校、不登校を繰り返しながら

今に至る。

 

 

チビ太郎は、

小学校受験を経て最難関小学校に通い

中学受験を経て、中学1年生。

 

 

大切なことに限って、

親やママ友に相談できない。

そんな自身の悩みから

「お母さん」のお茶会★を開催。

毎回多くのお母さんにご参加いただいています。