思春期のダークな不登校は
お母さんが原因‼︎
あおいようこです照れ 

中学2年生から不登校を繰り返していた
高1の兄太郎と、
中学受験を終えたの小学6年生のチビ太郎。
ふたりの男の子の子育てをしている
「お母さん」です
おねがい


子どもが生まれてから「あなたの為に」と
自分のことはそっちのけで
全てのエネルギーを
子育てに費やしてきました。 


なのに長男は思春期を迎えると同時に
不登校がちになり、暴言まで…
笑い泣き
そのうち
全く学校へ行かなくなってしまいました。


あんなにがんばってきたのに…と
ショックを受けながら、
このままではダメだ!と奮起して
「お母さん」の在り方を見直し、
兄太郎は学校へ行くようになりました
おねがい       

 
 




友だち追加
あおいようこLINE公式はこちら♡
アメブロのメッセージよりも
こちらの方が早くお返事できます☺️






おはようございます❣️
あおいようこです♡





子どもたち、それぞれの新学期が
始まって3週間ほど。


チビ太郎もようやく新しい環境に
慣れてきたみたい♡



小学校が、
行事多めの学校だったから
行事多めの中学校を選んだのだけど
チビ太郎の学校。
思っていたよりも
クセが強い笑



8:20登校だけど
8:00までに登校することを
「強く推奨します」とかポーン
自習するらしい…
 


毎日17:20まで自習タイム
「原則全員参加」とかポーンポーン



校内では「恋愛禁止」とかポーンポーンポーン
学業の妨げになるらしい…



髪の長い女の子は
必ずまとめる。
編み込みはダメ。
横で一つにまとめるのもNG。
眉毛は見えるように。👧




令和の時代とは思えない
昭和感…滝汗滝汗滝汗
学校説明会ではそんなお話
なかったんだけどな〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い




今のところ不満なく通っているので
見守り中ですチュー
ちなみに男の子は
「極端な刈り込み」NGです笑い泣き





こんなのはダメってことかな?🤔

刈り上げとツーブロックの解釈の違いは??キョロキョロ








この子鹿ちゃん。

ずっとキューキュー鳴いてたの。

お母さんでも探してた??












頑張り屋かあさんと
再会できたお話








先日出会った
自分の鏡のような「お母さん」


会いたいと思っていたら
会えちゃいました♡


そしたらびっくり‼︎ポーン


雰囲気が柔らかくなっていて、
話し方も穏やかに…ニコニコ


とても素直な方で、
周りからの言葉をすんなり受け入れておられて
ご主人との関わりも
意識的に変化させたそうですラブ


そして、旦那さんにも変化が…♡




わたしが彼女にお伝えしたのは、
「ご主人はとても家族を大切にする人ですよ」




今まで旦那さんへの態度が冷たかったからか、
娘さんもお父さんのことを尊敬できていなかった
みたいですが、
「お母さん」→お父さんへの対応が変わると
お子さん→お父さんへの対応も変わりますおねがい



女の子にとって
初めての異性がお父さん。
お父さんとの関係が
とっても重要です。



「お母さん」とお父さんの関係を見て
夫婦とはという価値観も
形成されるのではないでしょうか。



お子さんにとって、
自分の周りの環境が
「当たり前」「そういうもの」となります。
だって、それしか知らないんだから



大人になっても、
「うちの親はこんな感じだった」
と話せますよね。



それくらい
親の姿
親からかけられた言葉
親の態度って
強烈に子供の心に焼きつくんですよね滝汗


怖い怖い…
気をつけなきゃ💦








わたしの鏡のようなその女性は、

仕事が。

家族が。

ご主人のお姉さんが…と

とにかく周りの心配ばかりされています泣き笑い




自分ことは後回し…





めっちゃ分かるんです!

「自分は大丈夫!何とかなる」

「まずは子ども!自分のことはまた今度」




わたしもそうでしたから。




めっちゃ分かるんです💦




でもね。




それって後でえらいことになります泣




えらいことになってからでは

大変ですからね💦




「まずは自分」




思考の癖を変えていきましょうラブラブ




丸亀製麺のあさりうどんが凄い‼︎😆✨







本日もお読みいただきありがとうございました♡





おおよそ3年前、
長男が学校に行かなくなり、
とにかく毎日焦り、
怒ったり、泣いたり、
怒鳴ったり、部屋にこもったり、
本当に苦しい毎日を
過ごしていました。


私立の進学校ということもあり、
勉強も心配。
多感な中学生ということで
友達関係も心配。



このまま引きこもりになったら
どうしよう。



通っていないのに
学費を払うのはもったいない!
私もそう思っていたし、
夫から言われることもありました。




子どもはもちろん、
私自身も
苦しい
日々を過ごしていました。


毎日毎日
色々考えて行動しているのに、
なんにも変わりませんでした。
時間だけが過ぎていきました。



「お母さんが変われば
子どもも変わる!」



私が変われば
長男は変わりました。
ついでに夫も変わりました



今は
誰も、何も苦しむことなく
家族みんなが
毎日好きなことをして過ごしています♡





不思議ですよね♡



私も不思議でした!
あれー⁈って感じです
びっくり



もがいてた頃の私に教えてあげたい!
「自分次第で、
楽になる日がくるよ♡」
























 
 
「お母さん」のお茶会★
 
 
 
次回開催日
未定
(ご希望があれば)


お申し込みは
公式LINEのみ♡


気になる方はこちら。
「お茶会」とメッセージ
ください。
画像タップ↓
image
 



 
 
 
 
 







 

星たろちゃんママ星
 

 

兄弟ふたりとも幼児教室へ通い、小学校受験。

 

 

兄太郎は、

小2の終わりからとあるスポーツに打ち込む。

毎週練習のため遠征。

スポーツから離れた後に中学受験。

現在高校2年生。

コロナ休校明けの中学2年生から

不登校だったが、中3の3学期から登校再開。

登校、不登校を繰り返しながら、

高1から普通に登校できている。

 

 

チビ太郎は、

小学校受験を経て最難関小学校に進学。

中学受験を無事に終えてこの春から中学生🌸

 

 

大切なことに限って、

親やママ友に相談できない。

そんな自身の悩みから

「お母さん」のお茶会★を開催。

毎回多くのお母さんにご参加いただいています。