たろちゃんママです照れ
中学2年生の不登校がちの兄太郎と、
中学受験予定の小学4年生のチビ太郎。
ふたりの男の子の子育てについてお話します。

 

 

 

今日の兄太郎

 

 こんばんは!

 

たろちゃんママです。

 

今日の兄太郎は

たまたま学校が休校になったので、

堂々と「不登校」真顔

 

私は仕事に出ているので

どうやって過ごしているのは分からないのですが、

たぶん…

一日中ソファの上でゴロゴロしてるんでしょうえー

 

エアーソファーのイラスト

 

お昼休みに帰った時は、

珍しくテレビはつけずに過ごしていましたチュー

 

 

 

不登校だけど・・・
少しうれしいことがあります

 

今まではソファで寝ていることが多かったのですが、

最近は大体起きていて、

私が昼休みに帰ると

午前中にテレビで仕入れた情報を教えてくれたり、

雨が降っていたら

洗濯物を部屋の中に入れていてくれたりしますラブ

 

他にも、

「掃除機かけてもらえない?」

とか

「ご飯炊いて欲しいな。」とか

お願いしたら快く引き受けてくれるようになりました爆  笑

 

 

ちなみに、今日は休校だったので

掃除機をかけてもらいましたラブラブ

 

時々、チビ太郎の塾のお迎えにもついてきてくれます口笛

 

 

 

 

以前のやりとりはというと…

 

:アンタ、学校も行かんとゴロゴロしてるんやから、

掃除くらいしたら??

 

兄太郎:なんなん?

なんで僕ばっかりに手伝いさせるん?

(チビ太郎にも言えよって言いたい)

 

:チビ太郎は学校ちゃんと行ってるやん。

アンタ学校行ってないんやから、仕事してないやん。

その分、家の仕事してや。

※我が家では、学生のうちは学校で学ぶことが仕事だという考えです。

 

兄太郎:はぁ?小学校なんか遊んでるだけやろ。

お母さんも仕事やっていうけど、いつも暇そうにしてるやん。

 

 

………という感じで、この先

終わりのないやりとりが続き、

 

オラオラムキーが発動するわけです笑い泣き

 

 

 

 

このやり取り、

以前といっても、ほんの2か月前くらいの話ですてへぺろ

この2か月で親子のやり取りがずいぶんと穏やかになりました!

 

 

なぜでしょう?

おばさんの表情のイラスト「疑問」

 

 

私がその頃から「このままではマズイアセアセ

気付き、行動したからですウインクキラキラ

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!