はじめまして。このブログを見つけてくださってありがとうございます!

 

現在国際医療福祉大学医学部医学科に在籍している、kotaと申します。

 

このブログでは、不登校から医学部合格まで至るまでの経験や、医学部での生活についてを書いて、

 

・医学部について知りたい

・効果のある勉強のやり方を知りたい

・ご自身またはご両親が不登校で悩んでいるが、どう乗り越えたのか知りたい

・精神的に不安定で、集中して勉強することが出来ず悩んでいるがアドバイスが欲しい

・独学で受験勉強を頑張っているが、不安を抱えている

 

このような方々の力になるようなブログにしていきたいと考えています。

 

今回は、私の軽い自己紹介をしたいと思います!

 

小学校4年生から早稲アカに通って、都内の某私立中学校に進学しました。通学にかなり時間がかかったのと、学校のスタイルに自分が馴染めず、中学一年の秋から休みがちになり、中学2年にあがってからは完全に不登校になってしまいました。

 

引きこもりの期間は、本当に精神的に苦しかったです。

 

何もせずただ引きこもっている自分が情けなく、学校は行かなくなればなるほど行きにくくなって、辛い日々でした。

自分なんて死んでしまえばいいと思ったり、部屋の壁に死にたいと書いたほどでした。

 

毎月精神科に通って、お薬をもらうけど、気は晴れるばかりか落ち込むことが多かったです。

 

中学二年の冬、そんな自分がまた早稲アカに行きたいと言い出して、高校受験の勉強を始めました。

(このタイミングで私立中学を辞め、地元の公立中学に転校していました)

 

正直、中学受験の貯金があったからか、すぐに一番上のクラスに上がって、勉強も軌道に乗っていました。

 

しかし、奮起して勉強した夏の終わり、急に無気力になり、勉強には一切手がつかなくなりました。

そのまま塾も学校も行かなくなり、そのまま受験シーズンに入ってしまいました。

 

両親からはどこかは受けなさい、と言われていましたが、受験会場に行くのも気力がなく、結果的に一校にも出願せず、高校進学をしない方向でいました。それでも3月になって、せめて高卒は取っておきなさいという両親の説得を受けて、受験の要らない、関東の通信制高校に進学しました。

 

ここで本当にお世話になり、勉強もそうですが、自信を持つことや友達とのつながりのような、勉強なんかよりももっと大事なものをたくさん教わりました。3年間でみるみる成長して、一浪の前半は宅浪・後半は駿台で浪人して、医学部に合格しました。

 

長い自己紹介でしたがここまで付き合って下さりありがとうございます。

 

中学生の頃は本当にしんどかったし、高校も進学校でもない中、浪人の終わりまでE判定ばかりでも、なんとか踏ん張って、合格まで至った理由。それは一つに尽きると思います。

 

医師になりたい。

 

その思い一つで、ここまで来ました。

 

医学部受験であれどんな挑戦でも、一番大切なのは、成し遂げたいという強い気持ちです。

 

情報や方法や周りのサポートは後からついてきます。

 

医師になりたいと思っている方。

 

その気持ちをどうか諦めないでください。

 

その思いさえあれば、あなたには夢を叶えるチャンスがあります。

 

私はここで、自分と似た悩みを抱えている方々のためになるブログを作りたいと思います。

 

よろしくお願いします!!