またまた随分と間が空きましたが

第21回です(^^;)

 

「第22回学生トレーナーの集いを終えて」

 

 

3月13日~14日

中京大学名古屋キャンパスにて

第22回学生トレーナーの集いが開催されました!

 

 

facebookでシェアしているので

詳しくはその投稿からご覧いただきたいと思います。

(ここに書くのが面倒なわけではない、です…)

 

 

中京大学トレーナー部会の運営によって

開催されたこの集い

 

 

準備が始まってから約1年半

終始4年生の先輩方に頼りっぱなしでしたが

当日の2日間はなんとか力になることができたかなと思います。

 

 

私はオープニング、クロージングのムービー制作担当でした。

 

 

OPムービーは集いの確定事項が増えた一ヵ月前になってから

急いで作り始め、

CLムービーは構成だけ決めておき、

当日の写真を入れる作業を1日目の夜からクロージング直前まで

行いました。

 

 

4年生へのサプライズムービーも作ったため

本当に一睡もできずに2日目に向かい

終了後は打ち上げというハードな日程でしたが

何とかやりきりました(笑)

 

 

ムービーは今のところどちらも好評(?)で

特にCLムービーはいろいろな方に褒めていただきました。

 

 

なんといっても4年生へのサプライズムービー

 

 

徹夜で作業していてきつかったですが

動画を流し始めてから涙を流して見てくれたり

終わった後に「ありがとう」と声をかけていただいたり

 

 

頑張ってよかったと心の底から本気で思いました。

 

 

これが仕事の本質なんだなということも強く感じました。

 

 

人に喜んでもらう

人の役に立つ

 

 

すべての仕事で言えることですが

特に私たちのように選手やクライアント様と

面と向かって関わる仕事では

大切な心の持ちようだと思いました。

 

 

これを心に留めて

普段のトレーナー活動から取り組んで参ります。

 

 

トレーナーとしての話に移ります

 

 

今回の集いでもグループワークが行われました。

 

 

内容は

①自己分析

1.自己紹介

2.自分の中のトレーナーの理想像

3.あなたが組織にもたらしているメリットは?

➁学生トレーナー活動における悩み

1.学生トレーナーと選手の関わり方

2.トレーナーチームの体制の整え方

3.まとめ

 

 

です。

 

 

運営の関係で参加できなかったこともあるため

私自身の考え方を次回から綴っていこうと思います。

(ネタができました…笑)

 

 

CLムービー作成にあたって

これらの意見にザっと目を通したところ

特に悩みの部分では

同じような意見を持つ人がとても多くいた

という印象です。

 

 

参加者は500人を超えていましたが

これだけの人数が同じ悩みを抱えている

 

 

ということはそこが解決されれば

スポーツ界、トレーナー界はもっと成長するのではないか

 

 

安直かもしれませんが

こう考えることもできるはずです。

 

 

前にツイッターでもつぶやきましたが

 

 

同じ業界で活動する者同士

手を取り合って、お互いに高め合って

スポーツ界、トレーナー界を盛り上げていきたい

 
 

 

そう強く感じた2日間でもありました。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました‼

是非、フォロー・いいね・コメントをよろしくお願い致します!