いよいよ泉州地域も賑やかな季節がやってきました!

春になれば入魂式などでだんじりが動く。


4月14日は高石市北新町地車の入魂式が行われました。

北新町のだんじりは平成6年に制作され、今回は岸和田市田治米町にある藤本工務店にて修理されました。


そして次に堺市西区鳳地区の野代地車。

この日はだんじりと子ども達とのふれあいイベントでだんじりが出されていました。

野代のだんじりは令和元年に新調されただんじりです。

近年子ども達に祭に参加してもらおうということでこのような子ども対象イベントが増えてきました。

こんな子どもイベントで出されてるだんじりを見るのが私の楽しみだったりもします(笑)


最後に貝塚市名越のだんじり。

だんじりの見学会をされてるとの事でちょっとだけ見せていただきました。

名越のだんじりは平成29年に制作されただんじりです。


このように毎週どこかでだんじりが見れる季節がやってきました。

これから毎週楽しみです!


進研ゼミ 高校講座