「檜原街道の春」

おはようございます東京世田谷は

曇りです、これから雨の予報です

お気をつけ下さい。

 

本日の写真は檜原街道の春です

おおつかみですが色分けが出来

ましたね、雰囲気はでましたので

 

お楽しみ下さい。

さて仏教の根幹の因果の道理に

三業というのがあります、

 身業(行動)

 口業(言葉)

 意業(心で思う)

 

ですがこの中で一番重要なのが

意業です、心で思う事が言葉になり

行動になるからです、この意業が

 

一番難しい事で厳しいですね

いつも正しい事を考えていれば良い

ですが、年を重ね、経験を積むと

 

正直、知恵もつくし邪念もつきます

まして年の功とか言いますが方便

もずるくなりますし、正しい仏教の

 

方便とは違ってきます、ですから

いつも悩み苦しみますね、人は

煩悩の固まりとお釈迦さまは言い

 

ますが、正しく生きて行動していく

のは中々至難の業です、自分には

到底悟ることなどできそうも無いし

 

仏道に入る方々はどう考えてる

のか、お聞きしたいですね。悩み

多き凡人です。では本日はここで

 世田谷の片隅より

  5月7日   孝舟

https://www.blogmura.com/point/00398381.html?type=image