僕は梱包スピードは早い方ではありませんが(大体40冊ぐらいで丸1日かかる)。梱包手順はできるだけ楽にできるように考えています。
 当たり前のことかもしれませんがいちいち住所を書きたくないので梱包明細書と一緒にプリントアウトします。はさみで余分な部分を切り落とします。ちゃんと切り落としたほうが余計な糊を使わなくてすみます。ちょっとした事ですが何千冊も梱包するとなると多少は違ってくると思います。
 
 人によっていろいろな手順があると思いますが、まずは梱包明細書を元に本を取り出します。たまにどうしてもみつからなっかたりする本がありますが(後で目立つところにおいてあることがわかってがっかりする・・)見つからない本にこだわってるとドンドン時間がたつので早めにあきらめます。ただし高額本だと粘ったりしますが。
 値札はがしにはいろいろな商品があるようですが僕は値札はがしの洗剤を使ったこともありますが爪を使って慎重に剥がしたほうが早いしきれいに取れるようです。爪が割れてきたら100円ショップのヘラで最初だけ浮かせて剥がしています。
 
 水拭きには僕は漂白剤を混ぜて使っています。これなら多少の汚れも落ちると思います。表紙の汚れはほぼ落ちます。値札はがしの時もそうですがコメント以外に書き込み等の見逃しがない様にチェックしています。中には紙やすり使う人もいるようですが小口に汚れがついている事がかなり多いので僕は漂白剤入りのナプキンなら何回かこすれば大体落ちます。目立った汚れじゃなければ神経質になる必要はないと思います。

オークション、せどりの知識を高めたいなら