林の中の木漏れ日 
ひかりとかげの雰囲気が好き 



その時その場所の瞬間 
空気感 


日陰の暗闇
水気を多く含んだ冷たく重い空気の塊に驚いたり
さらさらと風が通りすぎたり 
木漏れ日にあたためられた空気が漂っていたり

日差しとともに
風雨ととに
日の出日の入りととに

野鳥や虫たちの動き 
微かな音や気配 
動物の気配


そこにだけ存在する命の物語が
いくつもいくつも
浮かび上がってくる


見えているはずなのに
五感で感じ取っているはずなのに
気づかないこと
なんてたくさんあるんだろう


おひさまのひかりを浴びすくすく育つ葉
そのひとつひとつの成長が
木全体の成長へ繋がっていく
木は様々な刺激をあちこちで受け取っている
ひとつの命は大きな全体の命の一部分
お互いに影響しあって成長し続ける
ひとつ朽ち果て
次が生まれる

私に今できることは何?
小さなひとつが全体の大きなうねりをうむ

自分の心の声を大切にしよう



私的、目の前に全力投球はこちら↓
よろしくお願いします!