雨の後は葉桜 

太い枝から直に咲くお花とともに若葉🌱




生命力の眩しい季節がやってくる 

命のたくましさやしなやかさを信じよう 

根っこや栄養は大丈夫? 

成長はバランス 

枯れるものは抗わず流れのままに 

サイクルを意識していこう



認知症両親との日々

20~30代は抗いまくり、若さの暴力とでもいうような激しさが私にはあった

私にとって家族と向き合うというのは、若ければ若いほど感情に翻弄されグツグツと煮えたぎってどうしようもなく苦しかった

その強く迸るエネルギーで光も闇も大いに味わった

その過程が私を育てた

つまり自分を納得させるために40代からは自分を知るために様々学び続けた

その果て50代後半にして自分の激しい感情が何であったのかようやく理解し消化できつつある

自分を知るということがどういうことか腑に落ちる

とはいえ感情はくすぶり続けるけれど、それは愛おしいこと

優しく丁寧に受け入れ見届けていこう




家族とはなんと有り難いのだろう

振り返ったとき、すべてが私の糧となり、生きて経験することのすべて、愛情の深さや素晴らしさを知り感謝するのだろう



最後に、こんな私の認知症両親との30年の日々を書いたこちら↓よろしくお願いします!

Kindleunlimitedなら無料で読めます